やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-Fineがあいぽっちから接続できるようになった模様

さすがに試用サービスということもあって、色々と制限はあるようですが。 それでも、プロントやロッテリアなどで利用できるようになるのは大きいですね。この調子で利用できる所が増えてくればいいのですが。 まあ、個人的にはNTTグループ系の各種無線LANサ…

さくらインターネットの債務超過について

債務超過転落による社長の交代が報じられていたさくらインターネットの話ですが。 確かに、債務超過に転落したと言っても、直ちに危ないというほどでもなさそうですね。本業の利益は安定しているようですし。 まあ、債務超過転落によって資金調達難は予想さ…

次の日本発「里程標」は何が出てくるのでしょうか?

阪急・近鉄の自動改札機に米学会が「マイルストーン賞」 asahi.comより。 普及型の実用化された自動改札機が大阪発であったという話は以前から聞いていたのですが、阪急だけでは無くて近鉄も関わっていたという話は初耳でした。 今のスルッとKANSAIやPiTaPa…

そろそろ携帯などを整理しようかな

7.2Mbpsとは凄いですね。 最初はエリアが狭かったのですが、最近は地下以外では圏外を気にしなくても良くなった気もしますし。 ウィルコムも持ってるし、携帯で電話もほとんど使わないし、そろそろauともお別れしようかな? ま、理想はiPhoneに集約すること…

1/2(はんぶん)と宇宙に咲く

1/2/CDシングル(12cm)/VTCL-35009posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日もアニソンシングルの発売ラッシュの日だったのですが、とりあえずは絞って購入。 ………今期は良曲が多すぎっす。 まずは、絶対買おうと決めていた、逮…

咲 -Saki-・第3巻と皇国の守護者・第5巻

咲ーSaki-(3)posted with ヨメレバ小林立 スクウェア・エニックス 2007年11月24日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 今日は自宅で引き篭もりの予定でしたが、発売されていたのを思い出して近くの本屋で買ってきました…

銀河英雄伝説〜英雄たちの肖像・第1巻

銀河英雄伝説ー英雄たちの肖像(1)posted with ヨメレバ道原かつみ/田中芳樹 徳間書店 2007年11月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 原作第2巻までの部分しかコミック化されていなかったのですがようやく再開されたよ…

Final Cut Express 4

えいすけの記事で、Final Cut Express 4が新発売されていたのを思い出したので、慌てて注文。 どの部分が新しくなったかが非常に楽しみですね。 今までは、Core DuoなMacしか持っていなかったので、多少ムービーの編集作業がやりにくかったのですが、最近、C…

収穫祭・なんばパークス店で夕食

まこっちゃんが大阪にやって来ていたので、淀屋橋で待ち合わせ。 淀屋橋界隈は食べる所が少ないという事で梅田か難波かという話になったのですが、以前に食べた丸鶏が良かったので収穫祭・なんばパークス店へ。 写真の丸鶏を二人がかりで食べたのですが、美…

GyaOがMacでも見れるようになるらしいのですが

無料動画配信サービス「GyaO」が、Microsoft(R) Silverlight(TM) による配信を開始 マイクロソフト - PressPassより。 これでGyaOがMacでも見れるようになるらしいのですが。 正直言って、今更感が強いですね。 既に、Macで見る事が出来る動画配信サービスは…

銀河引退

銀河は急な東京行きによく利用したことがあったので、何とも寂しい限りです。 時代の流れという言葉で済ませてしまうには、あまりにも惜しい気がします。 目的地に早く着くことが一番大切なことでも無いと思うんですけどねえ。

適正な経営資源の量について考えさせられる記事

多すぎる資金が仇となるという話は、資金を供給する仕事をしている身には非常に耳が痛いです。 まあ、多すぎるお金が個人を破滅させるという話に、ある意味似通ったところもあるのかもしれません。 要は、企業としてどのような事業を行うかを決めた上で、必…

「黒い翼」もたまには良さそう

快調「黒い翼」 スターフライヤー関空就航2カ月 asahi.comより。 スカイマークの事例があったので就航した時もあまり期待はしていなかったのですが、なかなかどうして大健闘しているようです。 どうやら、価格と質とのバランスが絶妙なようですね。 私の場…

GREAT ACTIVITY

GREAT ACTIVITY/CD/KICS-1339posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 昨日のフライングゲットはならなかったのですが、今日無事に購入してきました。 元気が湧いてくる曲が満載で、聴くだけで高揚感が出てきます。 一押しの曲を敢えて挙…

AppFresh

昨日のiusethis mac softwareについてですが、Twitterでのおつねの発言からAppFreshというアプリがiusethisとの連携機能を持っているらしかったので、早速ダウンロードしてみました。 なかなか快適ですね。 最近は自前でアップデートを知らせてくれるアプリ…

iusethis mac software

IRC#dameTunesでiusethis mac softwareの話題が出ていたので、ちょっと覗いてみました。 どうやら、ウェブ上で自分が利用しているMacなアプリを公開する場所のようですね。 英語だらけで意味がよくわからなかったのですが、とりあえず登録してみました。 ア…

癒されBar若本の第壱回放送

いつの間にか、癒されBar若本の第壱回放送が配信されてました。 ………笑い死にさせないで下さいよ。 ただ、サイトの新着情報がRSSに対応していないのと、配信がPodcastに対応していないのは具合が悪いですね。 この辺を改善してもらえるとありがたいのですが。

早く対応して下さい

休みで余裕が出来たので、早速iMacにメモリを増設しました。 かなりと言うか、相当簡単な作業でした。 しかも、装着後の速さが全然違うし。 ここまで簡単なら、到着した時にやっとけば良かったです。 Mac OS X v10.5 Leopard 対応についてのお知らせ。 株式…

iMacの増設用メモリを購入

今のところは2GBでも十分かなとは思ったのですが、無いよりはある方が良いのとLeopardの導入後も考えて、iMac用のメモリを4GB購入しました。 ですが、メモリの値段もずいぶん安くなっているんですね。 2GBが2枚で2万円を切りますか。 慌ててiMac購入時にメ…

民放は確かにCMによって成り立ってますが

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」 asahi.comより。 さすがに坊主憎けりゃ袈裟まで何とやらというように、スポンサーにまで悪感情を抱くのは個人的には少ないのですが、こう言う構成になっているテレビ番組については、かなり見る意欲が…

彦根市は本当にやる気があるのか?

「ひこにゃん」引退の危機!? 滋賀・彦根城イベントのキャラ Yahoo!ニュースより。 どこをどう読んでも、「予想外の金の成る木が出来たので、とりあえずは利益の源泉を囲い込んでおこう」という感じにしか読めないのですが。 これに対する反論があるとすれ…

ドラル国戦史1「四方を統べる神」

四方を統べる神posted with ヨメレバデ-ヴィド・エディングス/リ-・エディングス 早川書房 2007年10月25日 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 エディングス夫妻の最新作にして、おそらくは最後となるであろうシリーズの第一巻。 人間味…

神戸彷徨

アニメーション神戸の授賞式を見に行くために神戸へ。 会場は西山記念会館という所だったのですが、思っていたよりは広いホールでした。 授賞式は二年ぶりの参加だったのですが、岩崎さんやかおりんはもちろん、大地監督の衰えを知らないトークっぷりや受賞…

iMac購入

ようやくiMacが届いたので、セッティングとデータ移行の作業をしてました。もちろん一体式なので、さすがにセッティングは楽でしたね。 そして、私が所有している全てのMacを並べたのがこの状態。 これで私が理想としていた、サーバー用途のMacと作業用のMac…

マイナーチェンジなMacBook

マイナーチェンジな印象。 やはり、もっとコンパクトなMacBookを出してくれないと、インパクトに欠けますね。 と言いつつ、Core 2 DuoなMacBookもいいなと思ったりしているわけですが。(汗) さすがにiMacを買ったばっかりですし、しばらくは自重が必要かと…