やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神論からの脱出が必要かと

これらの記事の根底には、昔ながらの精神論で仕事を切り盛りしようとする姿勢があるのではないかと思います。 ただ、精神論を重視する人に論理的に説得しても、そもそも感情が先に来てしまうので、なかなか納得させるのは無理なんですよね。また、そういう人…

次に北海道を訪ねる際には是非行きたいところですね

工場などには経営者の経営思想が表れると個人的には思っていますが、余市蒸留所はその際たるものだろうと思います。 以前、北海道に出かけた際は、登別〜札幌〜旭川とドライブを楽しんだので、次は函館本線で余市などを訪ねるのもいいかなと思っています。 …

黒孩子への対応も必要なのでは?

中国、一人っ子政策を廃止 2人まで 経済の減速で転換:朝日新聞デジタル(リンク切れ) 遅きに失してますし、不十分だとも思いますね。 一家二名だと、結局人口は現状維持以下でしょうし。 まあ、我が国のように人口抑制政策をとらなかったところでも少子化…

個人的にはマイナンバー通知カードの受け取りは結構遅くなりそうです

マイナンバー通知カードの発送状況はこちらで分かりますが、現時点では大阪府下の市町村には全く発送されていないことがよく分かります。 割に人口が少なそうな市町村から発送されているところをみると、一つの市町村分のカードが作成完了になってから一斉に…

別の何かを失いそうな気も

この手の科学系の記事は、まずは興味半分で読んでます。 たいていは、時間が経つと反証などが出てくるものなので。 寿命が延びるのは良いとしても、その代わりに別の何かを失ってそうな気もしますけどね。 そうそううまい話だけということも、ありえないでし…

一気にやるとサボってると言われかねないので

少し油断すると、すぐに机周りもPCのデータも乱雑になってしまうので、たまに整理はするのですが。 問題はそれが生産的な活動とは見られない点ですね。 やってるとどうしても「仕事をしろ」と言われてしまうので………。 なので、全体像を考えながら、少しずつ…

大阪駅界隈が面白そうです

大阪駅界隈に関する記事をピックアップ。 JR大阪駅上の時空の広場やグランフロント前の広場は、定期的に色々なイベントが行われているので面白いですね。 以前は周辺の百貨店やヨドバシなど、大阪駅界隈に行くのは買い物だけが目的だったのですが、最近は大…

ゴールは新たなスタートでしかないかと

何が幸せなのかは、振り返った後に結果として見えてくるものなのかもしれません。 例えば、就職活動で安定した巨大企業に就職出来たとしても、途中で退職することなどもあるでしょうし、スタートが必ずしもゴールを決定するものでもないとは思います。 個人…

今年の年賀状作りはこちらで試してみようかと

今さらながらEvernoteからメモに移行する | 若旦那の独り言wp(リンク切れ) 毎年毎年、年賀状アプリのアップグレード費用や素材集の費用を払うのも、そろそろ辛くなってきましたので。 Macを使っていて不便な点は、Macに最適化された年賀状作成アプリが少な…

是非行ってみたいですが

カロリー高そうですが、是非行って食べてみたいです。 心斎橋や長堀橋に店があるみたいなので、日本橋からも行きやすそうですし。 ただ、寿司屋だけに臨時収入が入らないと行きにくいかななどとも思ったりしています。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉がありますが

知ろうとしないことが恥という言葉に、なるほどと思いました。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉がありますが、知らないこと自体は恥ではないんですよね。 むしろ、知ろうとする姿勢が大事なのだろうと思いました。 まあ、仕事中にぐぐることは諸…

肝はイントネーションでしょうか?

七番目は毎週吉本新喜劇を見てる人でなければ、ハードルが高そうですが。 河内弁や泉州弁なども聞き分けられる地元民からすれば、イントネーションで一発で聞き分けられるとは思いますね。 ただ、イントネーションは、関西から半年ほど出ると他の場所のイン…

時間指定をデフォルトにするのも手かも

地域柄、宅配便の恩恵は大いに受けてます。 個人的には、宅配会社のアプリや事前の時間指定などを駆使して、なるべく自宅にいる時間に配達してもらうようにしています。 宅配便会社側の時間管理の問題はありますが、時間指定そのものをデフォルトにするのも…

天川紀行2015・二日目

To Instagram 昨日の天川紀行2015・一日目の続き。 みたらい渓谷を散策した後は、大峯山の麓の洞川温泉で一泊。 洞川温泉は大峯山の麓の温泉街で、シーズンになると大勢の参詣客で賑わうのですが、先月に戸閉式が終わって、紅葉も来月がピークとなることから…

四季彩うえき

洞川温泉に到着したのが13時を回っていて、さすがにお腹が減ったのでお昼にすることに。 950円のサービスランチの看板に惹かれて、この店に入ってみました。 中はなかなか小綺麗な感じの店でした。 今回のサービスランチは、釜揚げうどんとお寿司。 うどんは…

天川紀行2015・一日目

To Instagram ポンパレで洞川温泉の内湯付き旅館の宿泊券が取れたので、三年ぶりに天川村へ。 前回は桜の時期に洞川温泉周辺を散策したので、今回はみたらい渓谷を散策することに。 まずは近鉄線を乗り継いで下市口駅へ。 To Instagram 洞川温泉行きのバスに…

LRTや路面電車単体の問題点だけを取り上げても事の本質を見誤ると思います

都市交通におけてスピードが重要か? 必ずしもLRTや路面電車が最適解ではないとは思いますが、自動車の氾濫により都市部の交通渋滞に対して、何らかの対策を講じることに異論はないと思います。 その交通渋滞を考えるにあたり、果たしてスピードが重要なのか…

てっきりけもの道が横断しているからと思っていたのですが

確かに鉄の塊なので鉄分補給には最適なんでしょうね。 他の動物はどうなのでしょうか? このように、動物の習性を利用した防護策というものが、これからは主流になるのかなと思います。 いつどこで侵入するかは分かりませんので、併せて柵なども必要かもしれ…

枚岡神社秋郷祭2015

To Instagram 枚岡駅で列車内から外を眺めたら、屋台などが集まって賑やかだったので、夕食を食べてから枚岡神社へ行ってきました。 神社内からは威勢の良い掛け声が聞こえてきました。 To Instagram 枚岡神社には近隣の大小二十三台の太鼓台が集結します。 …

限られた経営資源でいかに顧客満足度を上げるか

ワンポイントで分かりやすいスーパーホテルのビジネスモデル 最近はパックで旅の予約を取ることが多いのですが、以前は格安チケットとスーパーホテルなどの格安ホテルとの組み合わせで、旅行なり出張なりを行うことは多かったです。 確かに、よく眠ることは…

大阪都心への延長と同年度ですね

おおさか東線の大阪都心への延伸と同年度ですね。 新駅の近辺は駅の空白があるので、近隣住民にとっては便利になるかもしれません。 おおさか東線が、当初予定の新大阪駅からうめきたまで延伸されることで、個人的には環状線以外の大阪都心へのルートが増え…

私のテーマソング:Kalafinaが紡いできたエンディングテーマ

今週のお題は「私のテーマソング」ということで、これまで聴いてきた曲を振り返ってみました。 アニメが好きなのでアニメソングとか、十年ほど吹奏楽も経験しているので吹奏楽曲やクラシック、果ては時代時代のポップスやポール・モーリアなどのムードミュー…

オクトーバーフェストは高いのが難点

飲んで騒げる場があるのは良いこと ミュンヘンのオクトーバーフェストの映像を観て、一度で良いからバイエルンへ行ってビールをたらふく飲みたいと思う身としては、今のように我が国でオクトーバーフェストのようなイベントが開催されるのは嬉しいですね。 …

新吉野特急もなかなか取れなさそう

鉄道ネタが続きます。 まあ、鉄路の旅が個人的には好きなのでご容赦を。 特急の名称、応募はしてみようと思います。 競争率は高そうですけどね。 ただ、実際に乗ろうと思うと、しまかぜと同様になかなか切符が取れないだろうなとは思っています。 桜の時期は…

泉北特急始動

阪奈間や阪和間などの特急にも一定の需要があるので、ほぼワンコインであることを考えれば、なかなか面白いことになりそうな予感はあります。 これで、なにわ筋線の南海難波駅ルートが現実味を帯びれば、この特急もより活きてくるかなと思います。 汐見橋駅…

久しぶりに風邪でダウン

月曜から咳が出始めたので、風邪薬を服用していたのですが、とうとう微熱や関節痛まで出てきてさすがにまずいと思ったので病院へ。 薬を処方してもらいました。 基本的には年に一度風邪を引くか引かないかなので、一旦ひくと微熱でもキツいです。 まあ、風邪…

申告をする以上はマイナンバーカードは申し込まざるを得ないですね

医療費控除のために確定申告をしないといけないので、どのみち住基カードからマイナンバーカードへ切り替えないといけないかなとは思っています。 ちょうど電子証明書の期限も来年の一月で切れますし。 まあ、税金の支払いには必要な番号ですし、写真をプリ…

自ら身を切らなければ無理ですね

自分の身が切れますか? 自ら身を切らなければ無理でしょう。 ドラスティックに議席を削減するとか、歳費などを削減するとか。 自分が率先垂範しなければ、誰がついてくると思っているのでしょうか? まさに画餅という言葉がふさわしいかと。 大阪維新の会が…

「てんしば」へ行ってきました

To Instagram 地元大阪のネタが続いていますが、ご容赦を。 午前にミナミを散策した後に、今度は天王寺へ。 今月からリニューアルオープンした天王寺公園のエントランスを見物してきました。 To Instagram To Instagram これがあの天王寺公園かというくらい…

道頓堀が巨大回転寿しに

この記事を昨夜見て、朝から出かけることに。 都心まで二十分もかからないのがありがたいです。 To Instagram 今朝は朝九時からの開始という話だったのですが、戎橋には少し遅れて「寿司」がやってきました。 To Instagram ネタは色々。 これを見てると、思…