やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ネット上の嘘を笑い飛ばせる余裕は持ちたいですね

スポンサーリンク

一応、虚構新聞の記事であるということは付け加えさせていただきます。
慌てて真面目な記事と誤解する人もたまにいるので。

今回は、実際に製品化されて謝罪記事の掲載に追い込まれそうな気がしますね。 
まあ、その謝罪記事を心待ちにするのも虚構新聞を読む時の楽しみではありますが。

それにしても、以前はネタをネタとして楽しめることが多かったのですが、最近はマジギレして無粋な反応をする人が目立ってきて、純粋に楽しめることが減ってきたような気はしています。 
ネット上の情報に接する人が増えてきて、マスメディアと同様の信頼度で受け取る人が多いこともあるかもしれませんが、待っているだけで正しい情報が目の前にやって来るとでも思っているのかなとは思います。

ただ、フェイクニュースに限りませんが、ネット上の嘘に踊らされる人がいるのも事実ですし、自分で嘘を嘘と見抜く力を養うことは大切だと思います。 
その上で、ネット上の嘘を笑い飛ばせる余裕は持ちたいですね。