やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

某マンガ家さんの日記を読んで思ったこと

スポンサーリンク

前に「最近カップラーメンばっかりです。お嫁さん欲しい。」と日記に書いたら、「女性はお手伝いさんではありません。調子に乗らないで下さい」という苦言が来たそうな。

………いやはや。(^_^;)
別にその考え方が違うとか言うつもりは毛頭無いのですが、もう少し言葉の使い方というものがあるんじゃないかという気がします。
よく掲示板やメーリングリストなどで、いわゆる論争やケンカといった事態に遭遇することがあるのですが、半分は文章の拙さからそういう事態へ至るということが多いです。言っていることが正しくても、レトリック(修辞)というものを無視したらその文章はおそらく半分も真意を伝えることは出来ないと思います。

インターネットは文章の世界です。
しばらくはその状況が続くでしょう。
その世界の中では文章は強力な道具となりえます。
なるべく有効な道具として使いたいですね。