やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Googleという会社

スポンサーリンク

今、梅田さんのウェブ進化論を少しづつ読んでいってます。
まだまだ途中なので、全体を通しての感想は言えませんが、この数年、漠然と僕自身も考えていた、ネットがスタンダードとなった社会の将来像の一つがうまく表現されているようで、とても興味深いです。
後、Googleという世間の目からは見えにくい小さな巨人について、深く書かれているのも面白いです。

思えば、Googleという会社も面白い会社だと思います。
一般の目にはただの検索サイトを提供する会社にしか見えませんが、深く掘り下げれば掘り下げるほど、その企業がやろうとしている事業のスケールの大きさに慄然としてしまいます。
多分、私が定年間際になる頃には、本当に社会の有り様は大きく変化しているのだろうと思えるぐらいですね。
まあ、私はそんな時代の変化の当事者であるよりは、観察者でありたいと思っていますので、先行きに興味はあっても、それで一儲けしようという気持ちは毛頭ありませんけどね。