やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

報道の意義とは一体何なのでしょうか?

スポンサーリンク

叩きやすい対象をセンセーショナルに取り上げて煽っておきながら、いざ自分たちに火の粉が降り掛かってきそうになれば隠蔽を図る。
そんな一部(だと思いますが)のマスゴミの姿勢が、私は大嫌いです。
これでは、いくら政治の腐敗を追及しようが企業の不正を暴こうが、とてもではありませんが全幅の信頼を置く気にはなれません。

確かに、報道を行なう意義の一つとして、広く一般に知らしめることで同じ過ちを繰り返さないことがあると思います。
その過程で、事件の背景を調査して報道するのも大切なことではあります。
ですが、偏見や思い込みからの報道が果たして社会のためになるのかは甚だ疑問ではあります。
ましてや、自分たちの非を隠すなどとは、偽装を隠蔽する食品会社の体質と何ら変わらないのでは無いでしょうかねえ。
このような調子が続くようならば、彼らが普段行なっている追及の大合唱が、逆に彼ら自身に降り掛かってくるのではないかと思いますね。