やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

赤目四十八滝へ行ってきました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20150425234457j:image

 
気候も良くなり、ゴールデンウイークの前に行くほうがいいかとも思ったので、朝早くから三重県名張市赤目四十八滝へ行ってきました。  
まずは近鉄電車で赤目口駅へ。  
そこから三重交通バスで赤目滝停留所へ。
 
f:id:yaneshin:20150425235335j:image  
f:id:yaneshin:20150425235400j:image
 
赤目四十八滝の名称は滝の数を表しているのではなく、渓谷内にある滝の多さを表しています。  
古くから役小角弘法大師も修行した山岳信仰の地であり、地元伊賀忍者の修行場でもありました。  
今では4kmほどのハイキングコースとなっており、初級者から上級者までがハイキングを楽しめる場所になっています。
 
f:id:yaneshin:20150426070018j:image  
f:id:yaneshin:20150426070050j:image
渓谷内にある滝はそれぞれの形状から様々な名称が付けられています。  
不動滝、千手滝、琵琶滝など。  
それぞれの名称の由来の物を想像しながら滝を眺めるのも一興だと思います。
 
f:id:yaneshin:20150426071207j:image 
 
ちなみに赤目の地名の由来ですが、役小角が修業中にこの地で赤い目の牛に乗った不動明王に出会ったという伝説にちなんでいます。  
滝の入り口には温泉もありますし、近鉄お得なきっぷを発売していますので、京阪神などから日帰りのハイキングを楽しむのには最適の場所だと思います。
歩き終えた後の温泉を楽しみに散策してみるのも良いと思いますね。