やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

原因がわかるとホッとしますね

スポンサーリンク

先週からずっと内科で色々と診察してもらったので、今度は仕事の帰りにこれまたかかりつけの耳鼻科の先生に内耳を診てもらいました。
ほぼ10年ぶりに行ったんですが、やっぱり先生もそれ相応に年をとっていました。(←当たり前だ)

で、聴力やら耳の中を調べてもらった結果、キッパリとメニエール病と言われてしまいました。
と言うか、完全なメニエール病だと聴覚障害を起こしてしまうそうで、比較的軽症のメニエール病なんだそうです。
原因は内耳を走る血管の血の巡りが悪くなるところから始まるそうで、そしてその血の巡りが悪くなる原因としては、1にストレス、2に体の冷やしすぎ………。

………身に覚えありまくりじゃん。>私

ただ、軽症とは言っても、意識しないで歩くと右へ寄ってしまうそうなので、回復するまでは車道で歩く時はちょっと気をつけないといけないみたいです。
この歳で轢死体にはなりたくありませんしね。(汗)
ま、回復したら慢性化させないためにも、ちょっと三半規管を鍛える必要はありそうです。

………久しぶりに軽く運動してみるか。