やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

日記のデザインを変えてみました

気が付いたら「習慣」になっていました

一昨年の11月から、放置していたこの日記の毎日更新をやるようにしてみたのですが、意外にも遅れながらもずっと更新し続けることが出来ています。
何でだろうと思ったのですが、やはり日記の更新に合わせて、他の方のブログなりサイトの記事を見る癖がついたのが大きいのかなと個人的には感じています。
読んで個人的に思うところがあるブログや記事なら紹介したいですし、感想も書きたいですし。
ついでに旅先で撮った写真や食べ歩いた時の写真などもアップしていたら、気が付いたら習慣じみたものになってしまっていました。
やはり何事も習慣付けることが大事なのかななどと、この頃思うようになっています。

放置していた日記のデザインを変えてみました

ただ、毎日の更新は良いのですが、それを読んでもらうこの日記のデザインは長い間放置したままにしていました。
そこで、スマートフォン版のタイトル写真をマキノの海津大崎の桜の写真に差し換えたのと同時に、この日記のデザインも変えてみました。
と言っても、既存のはてなブログのテーマを入れ換えただけですが。
後は、なるべく Mac や他の PC でも見やすいように、ブログパーツを抑えて、投稿した写真を大きく表示できるものを選んでみました。
これで読み込みがスムーズになればいいのですが。

後はスマートフォン版をカスタマイズしたいですね

後は、デフォルトではカスタマイズしにくい、スマートフォン版のブログデザインをいじってみたいとは思っていますが、こちらは多少手間がかかりそうな感じです。
スマートフォン用のデザインでも、テーマを利用したデザイン変更ができればいいと思うんですけどね。
仕方がないのでスタイルシートを見てみて、自分なりにやってみようかなとおもったりしています。
いつになるかは分かりませんけどね。