やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

花火を観たり宇宙を堪能したり

スポンサーリンク

なにわ淀川花火

To Instagram

最後の花火の連発

To Instagram

この土日も半ば嫁さんに引きずられる形であちこちに行ってきました。
まず土曜の夜はなにわ淀川花火大会へ。
例年、鑑賞する場所を探すのに困るのですが、今回はご好意で良い場所から鑑賞することができました。
特に最後の花火の連発は圧巻でした。
帰りの電車が大変でしたが、とても楽しかったので機会があればまた観に行きたいですね。

NHKの公開セミナー

To Instagram

日曜は、NHKの公開セミナーに参加するために茨木市へ。
国立天文台副台長の渡部潤一氏が、地球の周辺から広く宇宙全体までの色々と楽しいお話をされていました。
夏休みなので子供の参加者が多かったですが、大人でも十分に楽しめる話でした。

富士正晴記念館

To Instagram

帰りに茨木市の中央図書館に隣接する富士正晴記念館を見物。
あの山崎豊子さんに縁がある人物だと初めて知りました。
山崎さんの自筆の手紙が見れて良かったです。

暑さは苦手なのですが、天気が良いのに出不精なのももったいない気はしますので。
おそらくは嫁さんに引きずられ続けるとは思いますが、なるべくこの夏の休みは出歩くようにはしたいです。