やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ここまで来ると高齢者の運転免許の取得制限も止む無しかと

スポンサーリンク

現行では18歳未満の普通車の運転免許取得が認められていませんが、高齢者も認められなくすることも止む無しだと思います。ここまで、高齢者による事故が目立つ上に池袋の母子死亡事故のような悲惨な事例もありますしね。
もともと判断能力が未熟だから18歳未満に免許取得が認められていないわけで、その理屈からすれば老齢により判断能力が鈍くなっている高齢者も免許取得が制限されるのは理屈に合うと思います。

交通手段が無くなるという意見に対しては、自身の利便性と周囲の人々の安全とどちらが大切かを問いたいですね。
利便性にばかり目を向けて、車は走る凶器であるという現実に目を向けていない人が多すぎると思います。 あえて目を背けているのではと思うほどです。
自分は大丈夫という安易な考えで運転をされて、挙げ句の果てに多くの人々が事故の犠牲になるのであれば、年齢制限によってその事故の可能性を摘んでいくのも一つの方法だとも思います。

自動運転が実用化への道が遠ければ、まずはこのような方策を取らざるを得ないでしょう。