やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊の時に重宝しそう

ホテルでのネット接続は当たり前になってきましたが、有線接続がほとんどなんですよね。 そういうところでは、このようなコンパクトなルーターが重宝しますね。 宿泊の時に重宝しそうです。

売上高や収益は結果なので

売上高や収益は結果なので、これまでのAppleのビジネス手法の正しさが証明されたというところですね。 問題はこれからでしょう。 果たして、これからもこの好調を維持することが出来るのか? 生前のジョブズとどうしても比較されてしまうので、色々と大変だ…

一度失敗すると地の果てまで追いかけられますね

都合が悪くなったら社名や店名を換えるという手は、このネットが普及した時代では難しくなってます。 というか、一度失敗すると地の果てまで追っかけられますね。 まあ、地の果てまで追っかけられるかどうかは、失敗した時の対応によるのだろうと思うのです…

橋下市長に支持が集まる理由

こういう揚げ足を取るような記事を書くから、市民の支持が離れていっているということに、なぜ既成政党は気付かないのでしょうか? 揚げ足を取るのではなくて、このような発言に対して「対案」を出すこと。 橋下市長に対抗する上で求められていることは、こ…

ただし、我が国を除く………かも

WordやExcelにこだわらなければこんなもんでしょう。 プレゼンもやりやすいですし。 ただ、我が国での比率は低そうですけどね。

ほんまや、製造中止へ

大阪の水「ほんまや」、製造中止へ - Business Media 誠(2012/01/26)(リンク切れ) 利益が出ているのならともかく、ね。 私も試しに飲んだことがあるのですが、普通の水でした。 これからは、水道の質の向上に注力してもらえればと思います。

通信の品質を売りにしていたはずですが

IT

朝日新聞デジタル:ドコモの携帯、東京都心で通信障害 - 社会(2012/01/25)(リンク切れ) 通信の品質を売りにしていたはずですが。 ひょっとしたら、これまではスマートフォンが少なくて、トラフィック自体がそれほどでなかったからかもしれませんね。 だと…

砂漠緑化の救世主となるか?

これは凄いですね。 砂漠の緑化にも繋がるのではないかと。 一日も早く実用可能になるといいですね。

日経に続いて朝日もですか

情報を囲い込んで収入を得ようという姿勢ですか。 まあ、良い機会なので、紙の新聞をやめてデジタルに移行するのもいいかもしれませんね。 ただ、紙の原価がどのくらいなのかは分かりませんが、電子版の値段はまだまだ高いなと思っています。

今の時代だからこそ、ロジカルな思考が大切ですね

リーダーとフォロワーの関係についての記述は同感だと思いました。 日本の国民は50年ぶりに政権交代したばかりで、政権運営に苦労していた民主党に半年で見切りをつけ、フォロワーシップを放棄しました。そして参議院で野党に過半数の議席を与え、政権運営を…

見る側の受け取り方次第かと

お酒CMが「女の1人酒」だらけなのにはちょっと怖い理由があった - NAVER まとめ(リンク切れ) 少し一本道な結論を提示しているような気が。 男性でも女性でも、CMの影響は受けますし、アルコール依存症になることもあります。 要は本人がどう受け取るかとい…

脳は最後のフロンティアの一つだということ

脳はまだまだ解明されていない部分が多いということですね。 それだけに、先日の常識が明日の非常識になることも多いと思います。 日々、新しい情報を収集する努力は続けたいと思います。

コダック、チャプターイレブン申請

他の同業他社と比べても事業転換が遅れてましたしね。 外部環境の変化に適応出来なかった結果として、経営学のテキストにも掲載されるのかもしれません。 かつては繁栄を謳歌した大企業も、経営判断を誤るとこうなってしまうという教訓を噛みしめたいと思い…

提案で需要を掘り起こす

宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LAB(2012/01/18)(リンク切れ) 市場が縮小する一方だという認識の下では、他者のパイを横取りするしかないというマーケティングが横行する中で、市場そのものを創造しようとする姿勢は非常に大事だと思いま…

収入が多いから貯まるわけでもないんですね

人のふり見て我がふり直そう!お金が貯まる人/貯まらない人の違い。 - ゆっくりライフハックしませんか(リンク切れ) 支出のコントロールが一番難しいんですよね。 収入があるだけ使ってしまう人も多そうですし。 個人的には、月毎に予算を組んで支出管理…

急遽、複合機を購入する羽目に

旧モデル エプソン Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデルposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 六年超にわたって使…

周波数帳2012

なかなか面白そうなアプリ。 例によって、データを引っ張るのには別料金が必要なようですが、冊子を持つよりはいいかもしれません。 ………受信機が欲しくなってきました。

公表されたのは大手メーカーばかりですが

公表されたのは大手メーカーばかりですが、部品の数を考えれば、かなりの中小企業も関わっていると思います。 むしろ、そのようなメーカーの方を公表して欲しかったんですけどね。

むしろ、iPadを積極的に導入する方がいいかも

IT

asahi.com(朝日新聞社):iPad持ち込んだ防衛省幹部、訓戒処分 職場で使う - 社会(2012/01/12)(リンク切れ) iPadはタブレット端末でパソコンではないと強弁出来そうですが、SSHで接続も出来ますしね。 防衛省がナーバスになるのも分かるような気がし…

夜の虹

asahi.com(朝日新聞社):月が生む幸せの虹 沖縄・石垣島天文台が撮影 - 社会(2012/01/11)(リンク切れ) 月虹という現象がこの世にあったのですね。 初めて知りました。 我が国では、さすがに南方でしか見れないのでしょうが、生きている内に一度は実際に…

Twitterの利用層が伺い知れる興味深い記事

2011年紅白の盛り上がりをtuneTVを使ってインフォグラフにしました - ジェネシックスブログ(2012/01/11)(リンク切れ) テレビだけを見ている層と、テレビを見ながらTwitterで「実況中継」する層との違いが浮き彫りになる記事。 こうして見てみると、年代間…

40代でもOKです

史上最大級の「カップヌードル キング」23日発売 - MSN産経ニュース(2012/01/10)(リンク切れ) この種のカップ麺を買う時は、ついつい大きめを選んでしまいます。 30代まではターゲットのようですが、40代の私でも十分OKですね。 昼飯に最適そうです。

年末はここの番組を見て笑っていました

微妙に似ているので、番組中に出た時に大笑いしていました。 浜ちゃんとセットだと、色々と遊べそうですね。 しかし、1/6は結構大きそうな気がします。

あのおせち屋は今

あの店は今、といった感じのレポート。 年始早々、特大のネタを提供してくれましたねえ。 結局、被害に遭った人たちへの補償は済んだのでしょうか?

Mac App Store、オープン1周年

もう一年を迎えましたか。 あっという間でしたね。 非常に安いアプリも多いので重宝しています。 安すぎて、つい数多くダウンロードしてしまいますが………。 それでも負担感が少ないのがいいですね。

DraftPadがiCloudに対応

ついに対応。 更に便利になりますね。 仕事中は私物であるiPhoneは使えないのですが、プライベートではもうわざわざメモ帳を持って行く必要がなくなりました。 色々な局面で活用出来そうです。

自衛をしないといけないですね

人気サイトの食べログで順位操作 やらせ39業者を特定 - 47NEWS(よんななニュース)(2012/01/04)(リンク切れ) 長い目で見れば、いかに業者が暗躍しても、やがては店の評判もそれなりのものに収斂していくとは思います。 ただ、業者に乗せられて行ってし…

クロネコヤマトのiPhoneアプリ

ついに登場。 これで出先でも配達状況がよく分かります。 他の宅配業者も追随してくれるといいんですけどね。

とうとう出ましたね

とうとう出ましたね。 あれだけの大所帯になれば、このような事例も出てくるとは思っていましたが。 維新の会の議員さんたちは、襟を正して欲しいと思います。

道明寺天満宮にて

年初のおみくじの結果は、ご覧の通り。 ………めげずに頑張ります。