やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的にはiPhoneでマイナカードを使う手続きが完結するのが理想ですね

マイナンバーカード(マイナカード)絡みの話を連続で書いています。 マイナカードのiPhone搭載が現実味を帯びてきたので、どうしても個人的には取り上げたくなりますね。今回成立した改正法は、スマートフォンに搭載できるマイナカードの機能拡大も含まれて…

すぐにニュースリリースを出すとは思っても見ませんでした

まさか、すぐにニュースリリースを出すとは思っても見ませんでした。 WWDC24で発表すると思っていたんですけどね。 結局は共同通信の記事がスクープだったわけで、話半分と書いたことはおわびしたいと思います。正式な対応は来年の春のようですね。 個人的に…

WWDC24で発表されるか興味津々ですね

あの共同通信の報道なので、個人的には話半分にとっていますが。 ただ、仮にこの報道が事実であれば、マイナンバーカードを持ち出す頻度は減るので助かりますね。タイミングからすれば、今秋の新iPhone発表の時かなと一瞬思いましたが。 ただ、次期OSの iOS …

何もせずにただ音楽を聴き続けるだけでも癒しになると思います

個人的にもボサノバ(ボサノヴァ)は静かに聴くことができる癒しの音楽だと思います。 もちろん、他のジャンルでも聴くだけで癒しになる曲はたくさんあると思います。要は何もせずにただ音楽を聴き続けるだけでも癒しになると思うんですよね。 本当にやりた…

新九郎、奔る! 第16巻

ネタバレ注意新刊の内容に触れている文言があります。ネタバレになる可能性もあるのでご注意ください。一ヶ月以上前に発売された新刊ですが、ようやく読破。 今回は今川家のお家騒動第二幕の前半部です。前回のお家騒動は小鹿新五郎(範満)の後ろ盾になって…

時代と共にサービスが終わるのは仕方ないことでしょう

時代と共にサービスが終わるのは仕方ないことでしょう。 特にインターネット上のサービスは年々進化しますし、他の同様のサービスでより良いものがあれば、そちらにユーザーは流れますしね。ふと思ったのは、こう言ったサービスのデータなどは後世にはほとん…

大阪メトロ400系がローレル賞を受賞

独特な外観の大阪メトロ400系が、今回、鉄道友の会のローレル賞を受賞しました。 ちなみに、大阪メトロのニュースリリースはこちら。2018年(平成30年) 4月の大阪メトロの営業開始以来、ようやくの初受賞ということで、本当にめでたいです。大阪メトロ中央…

率先垂範せずに誰が言うことを聞くのかと思いますね

適法かどうかを問うているのではなく姿勢の問題だと思います。 法案を提出するのは自由ですが、内実が伴っていなければ単なる人気取りと有権者に見透かされるだけだと思いますけどね。記者『パーティ禁止法案を出した立憲がパーティを開催する』国民民主党 …

事実を伝えるのがわが国のマスメディアの役割のはずですけどね

上記記事で触れられている内部文書が明示されていないため真実は不明ですが、下記の共同通信公式のポストにことごとくコミュニティノートが付けられているところを考えると、多くの読み手の感覚が正しいと思います。 私も共同通信の記事に違和感を覚えました…

奈良国立博物館へ空海の展示を見に行ってきました

先週の水曜日に休みが取れたので、奈良国立博物館へ生誕1250年記念特別展「空海」を見に行ってきました。 弘法大師の名で知られる空海は言うまでもなく真言宗の開祖ですが、実はこれまでその一生を深く知る機会が個人的にありませんでした。 今回ちょうど良…

政府与党が期待する効果は出ないと思いますね

近々行われるかもしれない総選挙のために手柄をアピールしたいのだろうと勘ぐられても仕方がないと思います。 逆に急に煩雑な作業を押し付けられて、多くの中小企業の経営者やサラリーマンなどに恨まれる可能性の方が高いと思いますが。 おそらく、政府与党…

リセット飯という言葉を初めて見ました

リセット飯というワードが目を引いたので、少し読んでみました。 個人的には初めて見る言葉でした。食事の内容は豆腐と野菜、発酵食品がメインのようですね。 いずれも胃に優しそうな食材ではあります。 量も少なく、昔ながらの一汁一菜に似たような食事かな…

百楽奈良店で久しぶりに名物の百楽ランチをいただきました

先週の水曜日に休暇を利用して奈良国立博物館へ行ってきました。 その際に一度行ってみようと、近鉄奈良駅の上にある百楽奈良店へ行ってきました。百楽奈良店は奈良近鉄ビルの8階にありました。 店内は広くて天井も高く、たくさんのテーブルが並んでいて、か…

わが国でも巨大ITプラットフォームへの規制が厳しくなりつつありますね

通称が「プロバイダ責任制限法」から「情報流通プラットフォーム対処法」へ。 インターネット上で巨大ITプラットフォームが強大になったことを象徴するかのようですね。 ワールドワイドな企業である巨大ITプラットフォームへの規制はなかなか難しいと思いま…

運転免許とリンクできれば実効性が上がるのではと思います

いきなり赤切符は自動車やバイク運転に対する罰則とバランスを欠くので、自転車運転への交通反則金制度創設は理にかなったものだと思います。 自転車の危険運転抑止につながればと思いますね。ただ、より実効性をもたせるのなら、反則金だけでなく違反点数も…

キダ・タロー氏死去

90歳を超えていたのでさすがにいつかはと思っていましたが。 それでも寂しいです。 地元大阪では馴染みの音楽家で、非常に親しみが持てる音楽家の一人でした。かに道楽デュークエイセスJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes多作でも有名な方でしたが、その…

相手との合意の上でなら構わないと思いますが

サイゼリヤは本場のイタリア人が絶賛*1するほど美味しくリーズナブルなレストランですし、カップルでの利用も全然構わないと思います。相手との合意の上であれば。 ただ、初対面の人や付き合って日が浅い相手との場合にはリスクも考えるべきだと思います。そ…

早速アップデートしました

早速アップデートしました。 メジャーバージョンのアップデートはさすがに慎重になりますが、マイナーバージョンはなるべく早くアップデートするようにしています。 不具合の修正やセキュリティの強化などがありますしね。ただ、通例では9月頃にメジャーバー…

ようやく捜査が本格化しましたね

ようやく捜査が本格化しましたね。 個人的には徹底的に調べてほしいと思います。 そもそも他の候補者を萎縮させる行為も選挙活動と強弁すること自体が信じられませんしね。むしろ選挙期間中に警察には行動して欲しかったですが。 この辺りが公職選挙法の運用…

空手の達人だからこそできるものだと更に思いました

興味深い物理学の話だと思いましたが、それでも空手の達人だからこそできるのだろうとも思いました。 確かに骨を砕くには相当な力が必要ですが、拳一つをとっても骨には様々な種類がありますし、指の骨や関節に力が集中すれば脆いのではないかと思いますね。…

懲戒処分とおとがめなしとではメディアとしての信用度に差が出ると思いますね

読売新聞は懲戒処分。 一方で朝日新聞は記事の訂正のみでおとがめなし。 これはおかしいと思いますね。標記まとめ記事は、「正しさ」の商人や「やさしさ」の免罪符の著書で有名な林智裕氏による朝日新聞への公開質問のてん末がまとめられたものですが、文字…

悩んでいる人にとっては本当に福音だと思います

大阪公立大学が東京大学やマンダムとの共同研究を行った結果とのこと。 制汗剤はもちろん場合によっては手術を行うなど、人によっては悩みの種のワキガですが、ようやく根本的な治療が可能になるかもしれませんね。 悩んでいる人にとっては本当に福音だと思…

麺屋たけ井阪急梅田店でつけ麺ではなく特製ラーメンをいただきました

ゴールデンウィーク後半は立て続けにラーメン店を訪問。 5月4日土曜日には、麺屋たけ井の阪急梅田店へ行ってきました。阪急大阪梅田駅の改札を入った駅構内で営業している珍しいラーメン店です。 もともと西宮に所用があって阪急神戸線を利用したのですが、…

新しいiPadが登場

発表が日本時間の5月7日23時からと早かったので、一応リアルタイムで情報は得てました。 いつもの深夜であれば、さすがに寝ていましたけどね。 新しいiPad AirとiPad Proが登場していました。 iPad Airにも13インチが登場したということで、ますますMacBook…

曽根崎の大阪麺哲で肉肉しい醤油ラーメンをいただきました

ゴールデンウィークの後半初日。 午後から中之島界隈を歩き回ってお腹が空いたので、大阪駅へ向かう途中でラーメンをいただくことに。 今回は曽根崎の大阪麺哲へ。 中之島からは国道423号線を北上したところ、梅田の地下街からは泉の広場を上がって南下した…

大阪駅から中之島までを散策してきました・2024年GW

ゴールデンウィーク後半は、外食以外はトロンボーンの練習や音楽鑑賞をメインで過ごしました。 ただ、好天が続いているのにインドアを続けるのはもったいない気がしたので、今月3日に大阪駅界隈へ行った時に屋外を散策してみました。 To Instagramまずはグラ…

ホテルグランヴィア大阪のフルーヴでフレンチなランチをいただきました

ゴールデンウィーク後半も基本は地元に留まって外食メインの日々を過ごすことに。 初日は妻の誕生日を祝うため、夫婦でフレンチのランチをいただくことにしました。 今回はホテルグランヴィア大阪の19階にあるフルーヴに行ってきました。 To Instagram今回の…

国立国際美術館で開催されている古代メキシコ展を見物してきました

先日の記事で書いた通り、今年のゴールデンウィークは近場で過ごすことに。 前半は、中之島にある国立国際美術館へ古代メキシコ展に行ってきました。 To Instagram展示期間は5月6日まで。 このゴールデンウィークで展示も終わりということで、朝から多くの人…

大阪松竹座地下の矢場とんで久しぶりにみそかつをいただきました

今年のゴールデンウィークはどこの行楽地も人でいっぱいな様子だったので、地元大阪でゆっくり過ごすことに。 外食もその一つで、今回は矢場とんの大阪松竹座店へ行ってきました。矢場とんのみそかつは名古屋へ行った時によく食べていたのですが、この10年以…

共産主義諸国の崩壊で当時感じたこと

ソビエト連邦(ソ連)が崩壊した時、私はまだ大学生でした。 もともと、その数年前に那須聖氏の「ソ連崩壊」という本を読んでいてソ連の存続については懐疑的でしたし、1989年の東欧革命で次々に共産主義体制が崩壊しましたしね。 ソ連が崩壊した時はとうと…