やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンツ・オイゲン

近世オーストリアの名将プリンツ・オイゲンまとめ 艦これで艦娘として登場してその名が有名になったプリンツ・オイゲン。 この艦名は、神聖ローマ帝国の名将として対オスマン帝国戦やスペイン継承戦争などで活躍したプリンツ・オイゲンことサヴォイア公子オ…

ほんまかいな?

アメトーク、リアルタイムで見てました。 知らないiPhoneの「技」などもあって面白かったです。 ただ、Siriがダウンしたって本当でしょうかねえ? たまたまだったんじゃないかとも思うんですけどね。

ハードウェアは万単位だったのですが

「SC-55」や「SC-88」がiOSアプリで復活、ローランドが「SOUND Canvas for iOS」発売 -INTERNET Watch 懐かしいです。 ハードウェアを買って、スタンダードMIDIファイルをダウンロードや自作して再生していた頃を思い出します。 その頃のハードの価格は万円…

大変なのは選択ですね

確かに、モノを減らせば必要な物を見つけやすくなりますし、モノを捜すことによって生まれるロスも減らすことは出来ますが、問題は残すものをどのように選ぶかですね。 その選択を間違えると、余計に収拾がつかなくなる危険性もありますしね。 永遠の課題で…

Bluetooth対応デバイスは便利

BluetoothでiPhoneと連携できる上腕式血圧計 - 家電Watch Bluetoothでデータが転送出来るのは良いですね。 測定したデータをいちいちMacやiPhoneへ入力するのも面倒ですし。 無線LANに対応した体重計は持っていて、日々体重のデータを転送していたのですが、…

増税だけが直接の原因では無いと思います

増税だけが直接の原因とは考えにくいですね。 千円に対して三十円の値上げが、果たして買い控えの要因になるかと言うところです。 むしろ、情報の質はともかく、ネットでも仕入れることが可能な情報を売りにしていた雑誌などが打撃を受けているという方が、…

時には好奇心に封印も

処刑後の写真の部分等についてはモザイクがかけられていますが、今回に関しては各メディアの判断は妥当だと思います。 少し調べればモザイク無しの画像を探し出すのは簡単ですが、好奇心だけでその画像を見るのは止めた方が良いと思います。 少々刺激が強い…

後は全てのICOCAでクレジットカードでのチャージが出来るか次第ですね

これで、関西大手私鉄五社の内で三社がICOCA対応に。大阪市営地下鉄の対応など、大阪府下での利便性は一気に向上しそうです。 まあ、連絡定期の利便性を考えれば、ICOCAでの統一は止むを得ないとは思います。 PiTaPaのポストペイ方式も便利なのですが、やは…

言論の自由は無責任な言論までは保障しないかと

散々相手の尊厳を踏みにじっておいて、いざ自身に訴訟なり非難なりが及んだら、言論の自由を盾に取る。 こう言う人種をどう表現したら良いのでしょうか? 言論の自由は無責任な言論までは保障しないと思うんですけどね。 およそ成人になれば、自分の意見に対…

とにかくアウトプットしかないかなと

記事の表題で興味を持ったので見てみました。 中でも小田嶋隆氏の「ネタ貯めをしない」というのには共感しました。 思いついたら書く、私もそう思います。 文章の上達は、とにかく形にすることで場数を踏むしか無いと個人的には思います。 後は、どれだけ自…

お手軽だったのに残念です

風営法上のディスコと同様で、法令自体が時代に合わなくなっているのではないかと思います。 法令を遵守するのは当たり前ですが、法令の存在が社会の利便性を阻害するのであれば、改正を働きかけないといけないのではと思いました。 ポストに入れてもらえる…

陳舜臣氏死去

私の歴史好きは、陳舜臣氏と吉川英治氏の歴史小説が原点でした。 のめり込んで読んでいた記憶があります。 謹んで哀悼の意を表します。

いっその事、免許制度にした方がいいかも

いざ講習なり罰金なりを通知されて、知らなかったと嘆く人が多く出そうですね。 まあ、最近の自転車乗りのマナーを考えると致し方ないのかもしれません。 いっその事、免許制度にした方がいいかもしれません。 住所なども把握出来ますし。 ただ、試験をどう…

駅メモ!

早速ダウンロードしてみました。 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-g1dash, Inc.無料posted withアプリーチ 位置情報ゲームは色々ありますが、駅に着目している所が面白そうですね。 ひとまず遊んでみようと思います。

英雄などネット上に行けばいくらでもいる、一方で警察の取調室には一人もいない、まあそんなものでしょう。

田中芳樹著、銀河英雄伝説外伝第1巻のセリフをパロディにしてみました。 ………全然面白くないですね。 記事を読む限りでは、ネット上によく居る、言葉の威勢はいいけども実際に会うと小心者という人物には該当しそうな感じではあります。 現実はこんなものでし…

二十年経ちましたが

あの阪神・淡路大震災から二十年経ちました。 多くの追悼行事やメディアでも多くの追悼特集が組まれたりしましたが、二十年経った今でも当時の風景が蘇ってきます。 知り合いの身内でお亡くなりになった方もいましたし、どれ程時代が移り変わろうとも、記憶…

100均通いはやめられません

たまに100均を覗くと、こう言う痒いところに手が届くような商品が見つかるのでいいですね。 まあ、価格相応ではありますが、割り切って使うと色々と便利ですね。

言論の自由と個人の尊厳と

言論の自由の保証は、社会にとってとても重要なことなのは論を待ちませんが、その言論そのものが、個人の尊厳を踏みにじるとすれば、人はその矛盾にどう対応すればいいのかという問題はありますね。 嫌なら見なければ良いという話はありますが、その嫌な話が…

人生はたいていは長いものですから

大阪星光から京大へという、学歴至上主義者から見れば羨むほどのコースを進んできたヒャダイン氏ですが、この記事を読んで、氏も決して順風満帆な人生ではなかったというところに妙な共感を覚えました。 僕の経験談から受験生のみなさんに言えることなんて本…

「黙って俺について来い」は時と場合によりますね

農業政策云々以前に、今回は候補者がかなり嫌われていたんだろうなというのは、各所のメディアで報じられた記事を読んでも個人的に感じたところです。 各所でも指摘されていますが、今回は完全に政権与党中央の人選ミスですね。 今回の一件で感じるのは、リ…

二人が別々の道を歩んだからこそ今の我が国のウイスキー文化はあるのかと

結局は別々の道を歩む二人だったのだろうと思います。 ただ、こうして別々の道を歩んだからこそ、今の我が国のウイスキー文化はあるのだと思います。 個人的には、それぞれの会社が持つこだわりを尊重したいですし、それぞれのウイスキーをこれからも味わっ…

何を以て不公平かと考えるかによるかと

はてなブックマークが非表示になってるようですね。 ま、いわゆる釣り記事だとは思いますが、とりあえずは思ったことを備忘録的に書いておこうと言うことで。 勤務地の近くに住むことが必ずしも幸せかといえば、そうとは限らないと思います。 例えば、静かで…

紙であれネットであれ大切なのは品質でしょうね

この池上さんからの耳の痛い話を、きっちりと掲載するところに、この産経の記者の矜持を感じました。 私も、紙のメディアは完全には無くならないとは思います。テレビが普及しても、ラジオや映画は無くなりませんでしたし。 ネット以外のメディアの必要性を…

今年の年末はマイナンバーがキーワード

年の初めに年末の話をするのも何ですが。 かつて、2000年問題で年末年始に大騒動となった事例がありますが、今回もそんな感じになりそうな気が。 多分、マイナンバーの通知が個人に来る10月あたりから騒がしくなると思います。 IT関連の人は特需で忙しくなり…

資産と見るか耐久消費財と見るかの違いかと

修繕積立金や管理費次第ですが、無理をして都心に新築を購入するよりは、郊外で中古マンションを買うのも選択肢としては有りなのではないかと思います。 個人的にはその考えで、大阪郊外に家を買いました。都心まで二十分程度で着きますし、静かで環境も良い…

デマが拡がるのは面倒臭いと思うところから?

IT

この、とことんまで調べ上げる努力に脱帽です。 ところで私自身、よくデマに引っ掛けられる口ではあります。 その理由を考えると、結局は裏を取ることが面倒臭いと考えてしまうところに行き着くのかなと思ったりしています。 人は信じたい情報を信じる傾向が…

ずいぶんと小さくなりましたね

ScanSnap iX100 を買ったんですけど、片付かなくて困ってる人と、来年確定申告をするかも知れない人は買っても良いと思います。 - くるえるはてなくしょん ScanSnap S1500Mをずっと使っていますが、今のScanSnapはずいぶんと小さくなったように思います。 し…

出口よりも入口の方が自制心が必要そうです

色んなダイエットの手法がネット上でも記事になっていますが、費用をかけずに成功している人は、出口でカロリー消費を行なう人よりも、入口でカロリーの摂取をコントロールしている人の方が確率が高いような気がします。 人間どうしても腹が減ったらたらふく…

郵便物の損傷は重罪ですね

仙台でも似たような事件がありましたが、郵便法に基づく罰則を知らない人もいるようですね。 おそらくは郵便法第七十八条の適用になるかとは思います。 郵便法第七十八条 (郵便用物件を損傷する等の罪) 郵便専用の物件又は現に郵便の用に供する物件に対し…

情緒に訴えるマーケティングの終焉かも

流行を作り出して情緒に訴えるマーケティングは以前からありましたね。「これを買わないと流行に乗り遅れる」などとか。 同調圧力をかけ消費者を不安にさせ、製品なり商品などを買わせるなど、情緒に訴える手法は、この記事で取り上げられたお説教広告も同様…