やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったよりも早く103系が引退へ

323系の大阪環状線への投入で、103系の引退は時間の問題だったのですが、今年10月とは思ったよりも早いと思いました。 防護柵の設置が必要とされていますし、大阪環状線内の3扉車への統一が急がれているのかもしれないですね。 後は、4扉車で唯一…

魔夜峰央氏の娘さんの漫画を読んでみました

赤裸々に描かれていますが、軽いノリのエッセイマンガで読んでて面白かったです。 作者の山田マリエさんは、あの魔夜峰央氏の娘さんだそうで、このマンガを読んでると、さもありなんとは思いました。 漫画家に限らず、芸能界でも有名人の二世が表舞台に出て…

いよいよアルスラーン戦記が完結へ

正直、未完で終わるかなと思っていたのですが、ようやく完結に向かうということで。 嬉しい反面、一抹の寂しさも感じます。 ただ、15巻のあの展開からどのようにラストへ持って行くのかが心配です。 個人的には、あと2巻程度は必要だと思っていましたし。 無…

南海高野線も改良の余地はいくらでもあると思うんですけどね

何年か前に東大阪市に引っ越すまでは、南海高野線沿線にずっと住んでいました。 その間、京都へ行くのに南海高野線から地下鉄経由で京阪本線を利用する機会があったのですが、こうや号よりも数段きれいな特急車両に特急料金無しで乗れることに、同じ大阪府内…

年代別に見る必要があると思います

この日記を書いた時点では、内閣府のウェブサイトに調査結果が公表されていないので、詳細については何ともいえませんが。 年代別に見る必要はあると思いますね。 ただ、何をもって満足かについては、基準が多様化しているとは思います。 客観的に見れば十分…

利便性を考えれば交通系ICカードが統一されれば一番なんですけどね

これまで新幹線でチケットレス乗車をする場合はEX-ICカードが必要でしたが、これからはクレジットカードと相互利用が可能な交通系ICカードとの組み合わせで、新幹線でのチケットレス乗車が可能になるそうです。 個人的にはiPhoneに入れているスマートSuicaが…

これで政府が現実的な防災対策へ方針を転換してくれたらと思います

ようやく地震予知の困難さがクローズアップされてきました。 もっと早ければとは思いましたが、議論が進むのは良いことだと思います。 これで政府が現実的な防災対策へと方針を転換してくれたらと思います。 地震予知に固執する学者や役所のメンツなど、クリ…

小規模小売店の衰退が叫ばれて久しいですし

書店に限らず、駅前や商店街にあった小規模小売店は業種分類を問わず、スーパーマーケットの攻勢で衰退著しいですしね。 ネット小売業の台頭で、ついにとどめを刺されたというところだと思います。 ただ、国や自治体の支援でやろうとすると、これまでの商店…

他の生き物を食べないと生きていけないのがヒトの宿命ですが

植物も含めて、他の生き物を食べないと生きていけないのがヒトの宿命ですが、感情的には納得できないところがあるのも事実です。 この感情的な部分が、動物愛護運動の核にところかなと思います。 まあ、植物ならいいのかという話もありますが。 宿命ならば、…

いろんなコンビニが出現していますね

神戸は近いので、物見遊山がてら見に行ってみましょうかねえ。 スーパーマーケットとコラボのコンビニや、駅ナカの売店跡にできたコンビニなど、コンビニも様々なバリエーションが出てきていますね。 狭いコンビニだと、品揃えにも限度がありますので、どの…

温泉好きとしては悲しい話です

いたずらにしては度が過ぎた話だと思いました。 温泉好きなので、行った先でこんなことがあれば悲しいですね。 温泉にはゆっくりと静かに入っていたいものです。

上本町の食道園でお昼にカルピチーム弁当を食べてきました

ゆえあって、今月は休みには積極的に外で食事をとるようにしていました。 今回は、上本町近鉄の12階「上町ごちそうダイニング」内にある食道園近鉄上本町店でランチを食べることに。 食道園 食道園と言えば、大阪ミナミに本店がある焼肉店の老舗で、大阪で…

大阪北新地のアラスカ本店でアンガス牛のステーキを食べてきました

To Instagram 割安なプランの予約ができたので、大阪北新地にあるアラスカ本店にランチを食べに行ってきました。 場所は北新地の東端で、店内に入ると内装に高級感が。 普段でしたら、なかなか行けない店ですね。 ランチはコースメニューになっていました。 …

ウイスキーはロックで飲むのが大好きですが

これはストレートでウイスキーを飲むことを前提にしているのかなと思います。 私は飲み助ですが、さすがにウイスキーをストレートで飲むのはきついですね。 かと言って、水割りは薄いと感じるので、ロックをチェーサーと一緒に飲んでいます。 身体には悪いで…

自由な言論を萎縮させるだけの「ネット自警団」

司法においても、未だに数多くの冤罪が生まれている現状を考えれば、「ネット自警団」がどれだけ誤りを産むかは想像に難くないと思います。 誤りを批判するなとは言いませんが、個人が対象を特定することについては、もっと慎重になるべきだと思います。 場…

いきなり「風雲児たち」の実写化が実現するとは思っていませんでした

三谷幸喜、1年ぶりにNHKで時代劇!正月時代劇「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」(リンク切れ) いきなり実写化するという話を聞いて驚きました。 みなもと太郎氏の風雲児たちは、個人的に日本史を苦手としている人にこそ読んでほしいと思っ…

個人消費の伸びが持続するかどうかですね

個人消費が伸びたというところがポイントですね。 内需が拡大しないと、国内での好景気の実感はわきませんし。 問題はこの個人消費の伸びが持続するかどうかですね。 季節の変動などですぐに落ち込むことがありますし。 落ち込めば、また実感のない景気拡大…

てんしばの盆踊りを見物してきました2017

お盆も暦通りの仕事でしたが、天王寺公園のてんしばで盆踊りをやっているという話を聞いたので、仕事帰りに天王寺へ行ってきました、 To Instagram てんしばに行く前にあべのハルカスで腹ごしらえ。 前回行ったラーメン対決で食べ損ねた麺屋NOROMAの鶏そばも…

なら燈花会を見物に行って来ました2017

三連休のど真ん中に、なら燈花会を見物しに行ってきました。 まずは近鉄奈良線で近鉄奈良駅へ。 和服姿の人を車内で多く見かけました。 To Instagram To Instagram 日没よりもかなり早めに到着したので、近鉄奈良駅から奈良公園までをのんびり歩いて見ました…

マルフクの看板

To Instagram 日頃利用している近鉄奈良線沿線で、懐かしい看板を発見。 マルフクの看板です。 かつては、全国の至る所にこの看板がありました。 このマルフク、看板にも書かれているように、かつては電話加入権を担保にした貸金業を営んでいました。 かつて…

あべのハルカス近鉄本店で開催されている「ことりっぷ×近鉄沿線美味探訪」を覗いてきました

三連休の初日なので、家でゆっくりしようと思っていたのですが、近鉄百貨店のあべのハルカス近鉄本店から催物の案内が。 旅行ガイドブックを手掛けることりっぷとのタイアップで、近鉄沿線の美味しいお店が一堂に会しているという話だったので、食いしん坊な…

双方の利益のためにも取り調べの可視化が必要だと思います

この記事の中にもありましたが、ボイスレコーダによる取り調べの録音がなければ、今回の違法取り調べが表面化することがなかったわけで。 そう考えると、我が国の警察による取り調べが可視化されない状態で行われている現状は、著しく公平さを欠いていると思…

スカッとゴルフ パンヤ終了

もう13年経っていたんですね。 サービスが始まった頃、Macでは遊べなかったので、仮想マシン上のWindowsを使って遊んだ記憶があります。 10年以上前の懐かしい記憶ですが。 当時のネットゲームはパソコンで遊ぶのが主流でしたが、iPhoneをはじめとするス…

原因が判明するまであえてゼリア新薬の商品は買わないようにします

当人に対する人格否定と自殺とは、一般論として関連性は高いという印象がありますので、少なくとも、ゼリア新薬側や研修会社は、関連性がないことを万人に納得させられる根拠を提示する必要はあると思います。 今まで起きなかったからという単純な話だけでは…

駐車場をコインパーキング化するしかないでしょうね

本当に糾弾されるべきは無断で駐車する輩だろうと思います。 警察は民事不介入の原則から取り合わない、自力救済しようとしたらクレームが来て新聞沙汰になる、となれば取り得る対応策は無きに等しいですね。 理不尽という言葉は、このような時のためにある…

現実をいかにフィクションに盛り込むかというところでしょうか?

ヒーロー物のゲームやアニメで描かれるフィクションの良い点の一つに、誰もが英雄なり勇者なりの体験ができることが挙げられると思います。現実には体験できませんし。 現実の世界では必ずしも上手くいかないことが続いても、フィクションの中で上手くいけば…

それぞれの都市が持つ立ち位置の違いがあるのだろうと思います

関西の中枢で、周囲の都市と比べても圧倒的な経済力を持つ大阪市と、人口は多いですが、東京都心のベッドタウンとしての性格が強い横浜市とでは、都市としての立ち位置が違うと思います。 むしろ、大阪市のベッドタウンである堺市とは比較しやすいのではない…

熊野市駅前の喫茶店「カフェブージー」で昼食代わりのモーニングをいただきました

多気行き列車の出発までに時間があったので、熊野市駅前で喫茶店を探していると、少し歩いたところにこのお店が。 外に価格表がなかったのでとても不安でしたが、思い切って入ってみました。 中でメニューを見てみると、思ったよりもリーズナブル。その中で…

紀伊半島の旅2017・5日目(最終日)

To Instagram 今回泊まったホテルは入鹿温泉ホテル瀞流荘。 昨年建て替えられたそうで、熊野の木材がふんだんに使われた綺麗なホテルになっています。 食事は地元の食材である熊野地鶏がふんだんに使われていて、とても美味しかったです。 珍しかったのが、…

入鹿温泉瀞流荘のレストラン瀞蘭で紀和味噌山海ラーメンをいただきました

紀伊半島一周の旅、4日目は三重県紀和町にある入鹿温泉瀞流荘へ泊まることに。 到着したのがお昼時だったので、ホテル内のレストランで昼食をとることにしました。 メニューは地元の熊野地鶏を使ったものなど、いろいろとありましたが、個人的に目を引いた…