やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

紀伊半島の旅2017・5日目(最終日)

スポンサーリンク

入鹿温泉ホテル瀞流荘

To Instagram

今回泊まったホテルは入鹿温泉ホテル瀞流荘。
昨年建て替えられたそうで、熊野の木材がふんだんに使われた綺麗なホテルになっています。

https://miil.me/p/ax0pf

https://miil.me/p/ax0qc

食事は地元の食材である熊野地鶏がふんだんに使われていて、とても美味しかったです。
珍しかったのが、ひれ酒ならぬきじ酒。
フグひれの代わりに焼いたきじ肉が入っている酒で、このホテルのオリジナルという話だったので注文してみました。
焼いたきじの香ばしさがお酒にもしみ出ていて、こちらも美味しかったです。

夢工房くまの

To Instagram

お酒だけではなく、伊勢志摩サミットで実際に提供されたみかんジュースもありました。
甘味があってとても美味しかったです。

露天風呂からは北山川を眺めることができましたし、静かでいい温泉でした。
瀞峡めぐりをする際にまた行ってみたいと思いました。

www.jalan.net

花の窟神社

To Instagram

今日は再び紀勢本線に乗るために熊野市駅へ。
途中で花の窟神社に寄ってきました。
他にも紀伊半島に点在する様々な巨石を見たかったのですが、次回に持ち越しですね。
台風の影響か風雨がひどくなったので、七里御浜や鬼ケ城などの見物は残念ながら断念しました。

 東紀州

To Instagram

熊野市駅を出発して紀伊長島駅まで、東紀州はずっと荒天が続きました。
雨が止むのを期待していたのですが、結局、どんよりとした海岸線しか見ることができませんでした。
今回の旅は夜も曇天で星空を眺めることができなかったので、少し残念な旅行になりました。

亀山駅

To Instagram

多気駅で乗り継いで、ようやく紀勢本線終着駅の亀山駅に到着。
駅前に石造りの大きな鳥居があったので調べてみると、日本武尊を祀る能褒野神社の一ノ鳥居だそうです。
ここから能褒野神社は結構離れてるんですけどね。
遥拝用の鳥居なんでしょうかねえ?

山城列茶

To Instagram

亀山駅からは関西本線を西に乗り換えて帰阪の途へ。
乗車した列車に「山城列茶」なるデザインの車両が。
来年の3月まで開催されている「お茶の京都博」とタイアップしたラッピング列車だそうです。

5日かけた紀伊半島一周の旅をようやく終えました。
今回は、紀勢本線の全線乗車にこだわったのと荒天が続いたので、観光は少な目でした。
その分、温泉と食事をめいいっぱい楽しみましたが。

大阪から近いので、観光地としては身近に感じていた紀伊半島ですが、久しぶりに旅行に行ってみると、意外にまだまだ行ったことがない場所が多いと感じました。
天候に恵まれなくて星空を眺める機会がなかったので、1泊2日程度でまた旅してみたいと思います。