やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

三題ばなし(笑)

スポンサーリンク

  1. サクラ大戦3ヴォーカルコレクシオン
    × コレクション→○ コレクシオンだったみたいですね、間違えてしまいました。
    で、先日書き込んだ通り手に入れてきました、ヴォーカルコレクシオン。
    いい曲ばかりですね、特に「未来(ボヤージュ)」は最高でした。
    公平先生はアフリカ音楽を取り入れたとライナーノーツに書かれてましたが、吹奏楽をやってた者としては、田中賢先生が作曲された「メトセラ」に近いものがあるかなあと思いました。(ただ、打楽器をガンガン使えば、田中賢作品だという気がしないでもないのですが………。)
     
  2. ティアリングサーガ
    ………買ってしまいました。(爆)
    隠れエンブレマーとしてはどうしても買わずにいられませんでした。(T_T)  で、少しだけやったんですが、キャラクター名で思わずコケてしまいました。
    まあマルス、ブリキッドはいいとして(あんまり良くないとも思いますが)、
    ザッハーク、ナルサス………これはさすがに遊びすぎでしょう。
    まあ、作者は心の広い方だから問題にはならないとは思いますが、絶対どっかのファンサイトで話題にのぼりそうですね。(笑)
     
  3. 携帯を妨害する機械
    これは今日の朝日新聞の夕刊にでていたのですが。

    「圏外君」とか「TELCUT」とか言うそうで、秋葉原日本橋などで売っているそうです。機械自体はボタン一つで妨害電波を出すといった類のものですが、これが結構効き目があるみたいですね。
    まあ、これでイタズラをしようとする不届き者は必ず出てくるでしょうが、電車の中で携帯を使うマナーのマの字も知らない輩には効果はあるだろうと思います。少なくとも注意して逆切れする人間には効果テキメンでしょうね。(^_^;)
    もっとも、こんな機械が発売されること自体に、なんか情けなさを感じてしまいますが。