やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

頭を使うのに糖分は確かに必須

スポンサーリンク

「男おやつ」が一般化? ビジネスマンの9割が勤務中のおやつを経験
nikkeibp.jpより。

確かに、私も仕事中にチョコレートやクッキーなどを食べたりします。
特に報告書などを書く時は、結構頭を使うので、常に手元に何個かのチョコレートなどを置いてたりとか。

よく、ダイエットの天敵のように言われる糖分ですが。
脳は酸素と糖分しか摂取しないので、無理に糖分を摂らないのは、実は頭を働かせるという点では非常にマイナスなんですよね。頭が働かないと、当然ながら行動力などにも影響するわけですし。そうなってくると、外見だけにこだわるのも何だかなあと思ってしまいます。
少なすぎても弊害が出るし、多すぎても弊害が出る。
結局は、何事もほどほどにずっと続けるというのが健康には一番なのかもしれませんね。