やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

セントラルファイナンスの作戦勝ちですね

スポンサーリンク

セントラルファイナンス、三井住友傘下に「移籍」
NIKKEI NETより。

日経の朝刊で詳細な記事を読んだのですが、まさにセントラルファイナンスの作戦勝ちですね。
まあ、そもそもの原因は筆頭株主としての立場を使って強引にジャックスとの再編を進めていた三菱東京UFJ、とりわけ旧三菱銀行系の権威主義的、あるいは官僚主義的な姿勢にあったかなと個人的には思います。もともと、セントラルファイナンスは旧東海銀行との繋がりが深かったわけですし。
企業風土を無視して株主としての論理だけを振りかざた場合の弊害が、一気に噴出した感がありますね。

まあ、セントラルファイナンスにしてみれば、財務内容が同業他社に比べて良好だっただけに、却って動きやすかったのかもしれませんね。
また、名古屋を本拠にしている上に、オートローンも手掛けているので、いざとなったらトヨタからの支援も受けれそうですし。
銀行と企業との距離感という点で、大変興味深い記事を読ませてもらいました。