やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

終戦詔書と玉音放送

スポンサーリンク

敗戦告げた「玉音放送」 聴いてみませんか〜大阪で次世代に「戦争の記憶と平和の尊さ」を伝える集い
市民記者ニュースより。

この記事にその玉音放送の音声へのリンクがあったので聞いてみましたが、思ったよりクリアな音声でびっくりしました。
これまであの昭和天皇のお言葉で何故終戦が理解されたのかが不思議だったのですが、その後でアナウンサーによる終戦詔書と内閣告諭の朗読が続いていたという事実を知って、ようやく納得することが出来ました。
ちなみに、御名御璽と大臣の連署が入った終戦詔書の原本はWikipediaで確認出来ます
終戦の日は過ぎましたが、これらの資料から当時の我々の祖先がどのような気持ちで終戦を迎えたかについて思いを馳せるのも、無意味では無いように思えます。
とりあえずは、これらのような貴重な資料がネットで気軽に見聞することが出来る現代の環境に感謝したいですね。