やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ジャパンパッシングされそうな気が………

スポンサーリンク

米アップル、今年中にアジアでも「iPhone」を販売へ
Yahoo!ニュースより。

この「アジアで」という言い回し、そして中国とインドには触れて我が国の事が一言も出てこないという書き方。
悲観的な見方ですが、ジャパンパッシング(日本外し)されて、他のアジア諸国で先にiPhoneが発売されるような気がしてきました。
まあ確かに、市場としての我が国に魅力が無くなりつつあるのは事実ですけどね。
人口減などで以前のような国内市場の拡大は見込めませんし、また、様々な我が国独自の規制によって参入コストが異常に高くなっているのも事実です。それに、グローバルスタンダードに背を向けている分野も多いですしね。ガラパゴス化と称されるのは言い得て妙だと思います。
まあ、この不安が杞憂に終わるのか、それとも現実となるのかは今年中には分かるみたいですが。
なるべくなら、前者であればいいんですけどね。