やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ブルー・オーシャン戦略

スポンサーリンク

仕事で必要があって読んでみたのですが、思ってたより新鮮味があって結構勉強になりました。
中小企業診断士の一次試験を受験する際に、ポーターに代表される競争戦略を勉強するのですが、そこでは低コストか差別化によって市場の枠内で競争優位に立つことが骨子になっていました。
今回のブルー・オーシャン戦略を読んでみると、その競争戦略の中の競争回避の戦略に該当するようには感じられました。ですが、外部環境の見方を変えることで市場の境界を引き直すという考え方はとても新鮮に感じました。
特に面白いなと感じたのは、バリュー・イノベーションという考え方です。新技術の開発=イノベーションという技術本位の論調はよく見かけるのですが、それに顧客の価値(=バリュー)という視点を加える事で低コストと差別化を両立させるという考え方は、なかなか面白いと思いました。
後、シルク・ドゥ・ソレイユQBハウスiPodなどといった具体的な事例が述べられているのも分かりやすくて良かったです。
理論の正当性の主張に重きを置いているため、いささか理想論に走っているような気もしましたが、経営戦略の視野を広げる一助になる一冊だと思いました。