やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その12〜犬山城

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20091121071439j:plain f:id:yaneshin:20091121102807j:plain f:id:yaneshin:20091121103004j:plain

今日は名古屋で会合があったので、少し早めに出かけて愛知県内の城めぐりをすることにしました。
まずは、木曽川沿いにある犬山城
大阪難波から近鉄名古屋まではアーバンライナー名鉄名古屋から犬山遊園まではミュースカイを利用して行きましたので、思ったよりも早く着くことが出来ました。

f:id:yaneshin:20091121103652j:plain f:id:yaneshin:20091121104939j:plain f:id:yaneshin:20091121105902j:plain

犬山城は、尾張藩附家老であった成瀬家の居城でした。
普通の家老と違い、御附家老として尾張藩主の補佐を幕府より直々に命じられていたために、他の大名並の城主としての扱いを受けていたようです。
木曽川に面して建てられた天守はなかなかの威容を誇り、天守閣からの眺望も抜群でした。
ちなみに、以前は藩主家だった成瀬家の個人所有のお城だったのですが、今は財団に移管されているようですね。
やはり、個人での維持というのは年々難しくなってきているのでしょうね。

f:id:yaneshin:20091121125158j:plain

おまけ。
犬山城見物の後は名古屋にとんぼ返りして、矢場とんのわらじとんかつを食べました。
やはり、味噌かつは美味いですね〜。
城と食を共に楽しんだ旅でした。