やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

現在の航行能力でははるか彼方ではありますが

スポンサーリンク

97光年と表記されても、現在の航行能力でははるか彼方であることは変わりないわけで。
太陽系外の探索はSFなどに登場する超光速航法が実用化されなければ、実際に他の恒星系へ行くことはできないですしね。

ですが、それでもこう言った宇宙の話を聞くとわくわくします。
まだまだこの世の中には未知の部分が圧倒的に多いことを感じますしね。
どのようなことであれ、前向きな仮説が立てられる謎解きは必要だと思います。

いずれにせよ、普通に恒星間を往来できる時代が来れば楽しくなるのかなと思います。
さすがにその頃までは生きていないでしょうが。