
やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まさかここまで突っ込んだことをやるとは思いませんでした

政治経済

さすがにびっくりしました。
トランプ大統領の発言はいつものブラフだと思っていましたので。
もっとも、一番驚いているのは、シリアのアサド政権を支援してきたロシアだとは思いますが。

今回の行動は、単にシリアやロシアに対してだけではなく、北朝鮮、果ては中国を見据えた動きだろうとは思います。
ただ、北朝鮮に対してアメリカが動けば、間違いなく我が国も巻き込まれますので、今後の展開が気がかりではあります。

本末転倒という言葉がぴったりな事例ですね

社会 政治経済

情報の共有により業務の効率化を図ることで、時間の短縮やコストの削減を目指すのが情報化で大切なところだと思うのですが、マイナンバー制度ではそれすらも出来ていないようですね。
本末転倒という言葉がぴったりな事例だと思います。

制度導入ありきの姿勢が、このような状況をもたらしているのではないかと思います。
また、マイナンバーの漏えいに対する罰則の厳しさも、積極的な活用を抑止してしまっているとも思います。
機微情報へアクセスする際に生体認証を併用することなど、考えられることはいくらでもあると思うんですけどね。

まあ、マイナンバー制度については、情報共有による利便性と情報漏洩の危険性とが表裏一体としてあるわけですが。
もたらすメリットとリスクとを冷静に検証した上で周知する姿勢が大切なのだろうと思います。
制度に対する無理解からの感情的な反発も見られますし。
この辺は、築地市場豊洲移転とよく似ているのではないかとは思いますね。

高津神社に夜桜を観に行ってきました

地元 日常

仕事帰りに時間があったので、大阪日本橋の近くにある高津神社へ夜桜鑑賞に。
次の土日に見物を考えていたのですが、天気予報では天気が崩れる見通しだったので、前倒しで行って来ました。
ビジネス街に近いせいか、私と同じような仕事を終えたサラリーマンがシートを敷いてたくさん宴会をやっていました。

急に決めたので、道すがらで食べ物やビールなどを買い込んで夜桜を鑑賞。
明日も仕事なので、長居はできませんでしたが、それでも綺麗な夜桜を堪能できました。
今度はゆっくりと夜桜を愛でることができればと思います。

なるべく事前に時間指定をするようにしています

ビジネス 社会

ネットでの買い物も多いですが、マイカーがないので、実際の買い物でも荷物が多かったら宅配便で送ってもらうようにしています。
頻繁に配達されるので、事前に時間指定が可能であれば積極的に指定するようにしています。
こんな遠方にわざわざ来てもらって空振りだと申し訳ないので。

店側で時間指定ができなくても、ヤマト運輸などでは再配達以前にも時間指定ができるので、とても便利に使わせてもらっています。
ただ、他の宅配便会社では対応していないところもあるので、他社にも対応してほしいなと思います。

いずれにせよ、急がない買い物がほとんどなので、注文する際には余裕を持ってやりたいとは思っています。

特殊詐欺を働く連中に撒き餌をやっているようなものかと

社会

金融機関への預金は記録が残っているので、通帳等を紛失しても引き出されない限りは安全性が担保されています。
万が一、金融機関が破綻しても一金融機関で1,000万円までは預金が保護されますし。
しかし、現金そのものは、火災などの災害で消失したり、盗難に遭う危険性があります。
火災保険などでも失った現金そのものは補償されませんしね。
金融機関の破綻リスクと災害や盗難に遭うリスクとを比較すれば、どちらのリスクが高いかという問題になると思います。

もう一つ、最近の懸念としては、特殊詐欺に引っかかる可能性がより高くなるということですね。
預金で預けている場合は、金融機関の窓口で不審を感じた担当者に声をかけられるということがありますが、手元に現金を持っていれば、そのまま受け子に現金を渡す危険性が高まりますし。
最近、特殊詐欺の被害が増えていることを考えれば、タンス預金は特殊詐欺を働く連中に撒き餌をやっているようなものだと思いますね。

モータリゼーションの限界ですね

鉄道 ビジネス 社会

高度成長とともにモータリゼーションが進み、鉄道による貨物運送は衰退を続けていましたが、ここに来て新たな需要が出て来たように思います。
要因としては、ネット販売の急成長による運送への需要増加が挙げられますが、自動車運送業のドライバー不足が深刻化していることも大きいと思います。
厚生労働省の労働経済動向調査によれば、運輸業において労働者が不足する割合は、この5年間ほぼ40から50で推移しています。
景気の緩やかな回復と少子高齢化で、労働市場全体が売り手市場になっていることもありますが、ネット販売の急成長による貨物運送の小口ロット化が、より運送業の労働環境を悪化させていると思われます。
具体的には、宅配最大手のヤマト運輸がアマゾンからの荷物取扱いを見直す動きを進めていますが、今後は同様のことが同業他社にも波及すると思われます。

そのような中で、今後、長距離輸送について鉄道への依存は増してくると思います。
小回りは利かないですが、鉄道は一度に大量の貨物を輸送できるので、都市間の長距離輸送においてはトラックよりも有利ですし。
今の運輸業界における人手不足が恒常化している状況では、ネット販売業者は言うまでもなく、他の大規模小売業者やメーカーなども、鉄道への輸送の依存度は高めざるを得ないと思います。
そういう意味では、長年JRグループのお荷物と目されて来たJR貨物にも、チャンスがやって来たと言えるかもしれませんね。

アサヒビール大山崎山荘美術館を見学してきました

紀行文 食事

朝から、京都大山崎町の天王山の麓にあるアサヒビール大山崎山荘に行ってきました。
山崎駅から多少は坂道を歩く必要があると思っていたのですが、ちょうど駅前に送迎バスが来ていたので乗車。
おかげで楽に山荘まで行くことができました。

バスを降りた後は徒歩で山荘へ。
なかなか瀟洒な建物でした。

山荘内は撮影不可だったのですが、庭園は撮影出来ました。
鯉が悠々と泳いでいました。

山荘の2階から石清水八幡宮が鎮座する男山方向を撮影。
男山の周辺は思ったよりも宅地開発されていると思いました。

山荘を出た所にもう一つ庭園がありました。
下に行ってみると広場があり、山荘を見上げることができました。

https://miil.me/p/a8ct5

おまけ。
山荘の2階にある喫茶室で、アクア・ヴィテというものを頂きました。
命の水という意味だそうです。
竹鶴ピュアモルトが使われていてとても美味しかったです。

これがMacBookではなくiPhoneだったらどうなんだろうかと

Apple 社会

アメリカはスケールが違うと思いました。
さすがに我が国でiMacをカフェに持ち込む剛毅なMac使いはいないとは思います。

で、カフェとMacBookについての話ですが。
Let’s noteのようにWindowsなノートパソコンをカフェで使っている人もよく見かけるので、一概にMacBookだけが槍玉に上がるのは何だかなあとは思います。

ただ、こう言う話を聞いていて思うのは、ノートパソコンをカフェで使う人はよくネタにされていますが、iPhoneAndroidスマホをカフェで使っている分については、あまりネタにされていないような気がしています。
まあ、タイピングの音が鬱陶しいという話だけなのかもしれませんけどね。
ですが、従来からカフェなり喫茶店で、新聞や週刊誌をだらだらと読んで長居をする人はよく見かけますし、この辺はおそらくは感情的な話に起因するだけなのかもしれませんね。

家事はやらなければいけないとは思いますが

日常 社会

家事はやらなければいけないとは思いますが、どうしても嫁さんに任せてしまいがちになります。
まあ、たまにやっても、しっかり出来ていないと怒られるのがオチなわけですが。

ただ、離婚はともかく、死別も十分にあり得ますので、先のことは考えておかないといけないかなとは思います。
まあ、健康診断の結果にメタボ予備軍などといった言葉が出ている身なので、こちらが長生きするかどうかは分かりませんけどね。

適正な賃金が払われればいいと思います

社会

少子化が進んでいるので学生アルバイトも雇いにくいでしょうしね。
殊に大阪ではインバウンド効果でコンビニや飲食店を訪れる外国人観光客が増えているので、かえって店頭に外国人が立っていると、観光客も安心感を持つかもしれませんね。

問題は適正な賃金が支払われているかどうかですが。
ブラック企業に利用されることもあるでしょうから、そこは監督官庁の更なる監視が必要だと思いますね。