やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

転んでしまいました………

スポンサーリンク

一昨日にスパム対策をとっておいたのですが、早速ブラックリストをすり抜けてスパムがやってきました。しかも、ご丁寧にも一時間毎に古い日記順に一つずつ。(汗)
そこで再び、yuさんのサイトを参考にして(先月の12月11日の分)、今度はNP_ComentControlを導入して一定日数を超えた過去の日記につけられたコメントを承認制にすることに。
そうしておいて、ブラックリストにそのスパムコメントに共通するリンク先を登録して、ようやく収束させました。

しかしまあ、本当にいたちごっこだなあと思ったり。
まあ、外に向けてサイトを開いている以上は仕方は無いんですけども。
ただ、コメントにしてもトラックバックにしても、貴重なご意見を頂く手段ですので、なるべくは気軽に書き込める(pingを打てる)ようにはしておきたいと思っているのも事実な訳で。
………とりあえずは、スパムへの対応策に関する情報を地道に集めるようにしますか。