やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

CAPTCHAを導入してみました

スポンサーリンク

サーバーを移転してから、久しぶりにNucleusに手を加え続けています。
今回は、コメントの承認制を止めて、試験的にCAPTCHAによる認証に切り替えてみました。
まあ、これさえも迂回してやってくるスパムもあるとは思いますが、なるべく書き込んだ方のコメントがすぐに表示されるようにはしたかったんですよね。
後は、表示やRSSについての細かい微調整をやってました。

その上で、カテゴリーの整理も考えていたのですが、むしろ、タグの利用を進めて、カテゴリーの数を大幅に少なくする方が良いような気もしてきました。
ただ、こちらは過去の日記の整理も絡んでいるので、気長に取り組んでいこうと思っています。
その為にも、もっと役に立つプラグインをどんどん発見していきたいなと思います。