やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

有休消化を義務化する方が早道では?

スポンサーリンク

近年、祝祭日が増えていることにも思うのですが、行政が強制的に休みなり定時退勤を促すことが多くなっています。
しかし、この方向性は間違いではないかと思います。
同じ強制力を働かせるのなら、有給休暇を一定割合で消化させることに強制力を働かせる方が効率的だろうと思うんですけどね。

ただ、政権与党の支持層の経営者側は、人繰りが難しくなるので反対するかもしれないので、行政がリーダーシップをとって進めるのは難しいかもしれません。
結局は、働いている側が投票で政党にプレッシャーをかけるしかないのではと思いますね。
まあ、未だに保守と革新の二元論で政策が論じられることが多い現状では、この有休の話すら有権者に選択肢がないとも言えるかもしれませんが。