やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

青春18切符による温泉巡りの旅2018夏・4日目

楽しい旅も残るは一泊。
最後の宿泊地は、こちらも上陸したことが無いということで、山梨県へ行くことに。
甲府湯村温泉があるという話だったので、草津から甲府へ向かうことにしました。

まずは草津温泉から最寄駅の長野原草津口駅から、再び吾妻線に乗って高崎へ。
長野原草津口駅にも、草津温泉ゆるキャラ「ゆもみちゃん」がいました。
温泉むすめの草津結衣奈はまだまだこれからのようです。

高崎からは八高線で八王子に向かいました。
八王子へは最短距離の路線ですが各駅停車なので、時間的には湘南新宿ラインで新宿を経由して中央線を使うのとほぼ同じ時間がかかります。
ただ、こういう時でなければなかなか乗る機会が無いので、あえて乗ってみました。

高麗川川越線からきた電車に乗り換え。
高麗川以北は非電化なので、この駅での乗り換えは必須です。
途中、米軍の横田基地を横目に八王子へ向かいました。

八王子からも電車を乗り継ぎ、ようやく17時頃に甲府へ到着。
以前は塩尻から東京に向かう際に通過しただけだったので、群馬県同様に山梨県も初上陸です。

バスで湯村温泉の入口へ。
湯村温泉甲府市内にあり、温泉街というよりは街中に旅館が点在しているだけの印象を受けました。都市開発が進む以上は仕方がないですね。
今回は、停留所から歩いてすぐの所にある常盤ホテルに投宿しました。
天皇陛下や皇族方が宿泊されるだけあって、とても立派な部屋でした。

https://miil.me/p/cqn24

https://miil.me/p/cqn29

https://miil.me/p/cqn2d

https://miil.me/p/cqn2f

いよいよ最後の宿泊先での夕食へ。
今回はとうもろこしの冷製スープが出てきました。
とうもろこしのスープは大好物なので嬉しかったです。
8月29日の焼肉の日でしたが、今回はすき焼きとローストポークを頂きました。
どちらも美味しかったですが、特にローストポークは珍しかったですね。
家でもローストポークを食べてみたくなりました。

食後は、あの武田信玄公の隠し湯と称される湯村温泉の湯を楽しみ、広い部屋でゆったりと休ませてもらいました。
本当にリラックスできました。
良いホテルを見つけてくれた嫁さんに感謝です。

www.jalan.net