やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

山陰紀行2023・4日目

スポンサーリンク

山陰旅行も後2日。
前日の出雲市からの移動で苦労した分、4日目は丸一日皆生温泉で湯治を決めこむことにしました。

松涛園に宿泊

皆生温泉松涛園の朝食

前日にも触れた通り、皆生温泉で今回は松涛園に泊まりました。
朝食は湯豆腐や刺身など品数が多く、しじみの味噌汁もあり、食が大変すすみました。
旅先の朝食はついつい食べ過ぎてしまいますね。

松涛園は海岸沿いではないですが、屋上の露天風呂からは海が見え、じっくりと温泉を堪能できました。
1階のお風呂は半日の入れ替え制になっていて、個人的に男風呂は朝風呂が良いかなと思いました。

外湯を楽しんだり海岸を散策したり

おーゆ・ランド
To Instagram

松涛園でも皆生温泉の湯を何回も堪能していましたが、外湯も良いかなと思い、旅館街の南にある温泉施設のおーゆ・ランドにも行ってきました。
こちらのお勧めは炭酸風呂ですね。湯温はぬるめですがじっくり入ると身体が温まって気分も良かったです。
天然温泉と合わせて堪能すると、疲れも取れて良いかなと思います。
宿泊施設も併設されているので、宿泊先として検討するのも良いかもしれませんね。

皆生温泉から島根半島を望む
To Instagram

お風呂三昧の後は皆生温泉の海岸を散策。
海水浴場ではもう泳いでいる人たちがいました。
大雨もおさまったからか、境港の向こう側にある島根半島まではっきりと見えました。

二泊目の夕食はより豪勢でした

皆生温泉松涛園二泊目の夕食1
To Instagram
皆生温泉松涛園二泊目の夕食2
皆生温泉松涛園二泊目の夕食3

二泊目の夕食は個室での食事でした。
部屋食も良いですが個人的には個室での食事が落ち着きますね。
今回の夕食は一泊目以上に豪勢でした。
中でも鉄板で焼いた霜降り和牛は、脂の甘さが際立っていてとても美味しかったです。

サービスの松葉がに
To Instagram

今回はサービスで松葉がにも出てきてびっくりしました。
かにを1杯丸ごといただくのは久しぶりでしたね。
夫婦でかにの身やみそを美味しくいただきました。

皆生温泉松涛園二泊目の夕食4
To Instagram
皆生温泉松涛園二泊目の夕食5
皆生温泉松涛園二泊目の夕食6
皆生温泉松涛園二泊目の夕食7
皆生温泉松涛園二泊目の夕食8

他にはフグの天ぷらなどたくさんの料理が出されました。
個人的に料理の美味しい旅館はポイントが高いですね。
お腹もいっぱいになりました。

温泉も料理も思う存分堪能した4日目でした。

1. 皆生温泉松涛園 2. おーゆ・ランド 3. 皆生温泉海遊ビーチ