やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

残業削減の面白い試みだと思います

スポンサーリンク

時間シフトを「見える化」することで、日勤と夜勤それぞれが定時で終えるように配慮できるということで、面白い試みだと思いましたし、目から鱗な話とも思いました。
シフト制を取っている事業所では有効な手段ですね。

また、「音楽で終業1時間前を知らせる仕組み」も有効ですね。
残業が発生する理由の1つに、早めに時間配分をしないことで定時退社に向けてクロージングできないというところがありますし。
こちらはどの事業所でも有効な手段ではないかと思いました。

残業削減は、ノルマを課すとか、無理矢理時間を切るなどといった強制的な手段では限界がありますし、効果も上がらないと思います。
むしろ、現状の勤務形態や勤務習慣などを分析した上で、心理的な面も含めた対策を考えて行くべきだと思いますね。