やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

早急に「現金信仰」から脱却すべきだと思いますね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220219122230p:plain

過剰なまでの「現金信仰」がキャッシュレス化を妨げていたという話ですね。
道理で硬貨両替の有料化にあそこまで批判が噴出したわけです。
無断キャンセルの防止に前払い制が有効なのは当たり前の話なので、今後もキャッシュレスによる予約時決済は普及していくでしょうし、同様に無断キャンセルで悩まされている飲食店にも有効な手法だと思います。

手数料分の利益が目減りするとか、現金払いしかできない顧客に対応できないなどといったキャッシュレスのデメリットへ目が向くのかもしれませんが、負担する手数料と無断キャンセルによる損害のどちらが打撃かを考える必要はあるでしょう。また、両替の有料化によるコスト増も考える必要もあると思います。
どうしてもクレジットカードが使えない人への対応を考えるならば、QRコード決済への対応や金融機関振込による受付などを検討すべきでしょう。

個人的にキャッシュレス化は時代の必然的な流れだと思います。
一口にキャッシュレスといっても様々な種類がありますし、導入コストやランニングコストも様々です。
先手を打ってそれぞれの事業所に見合ったシステムを導入することに利益はあっても、不利益はないと思います。
これからますます現金決済は不便で高コストになるでしょうし、個々の事業所もいよいよ真剣に考えるべきだと思いますね。