やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神温泉紀行

せっかくの三連休なので、日帰りで龍神温泉へ足を延ばすことにしました。 普通ならば、JRで南部か紀伊田辺からバスを使うというルートになるのですが、ちょうど南海特急の無料券が手に入ったので、高野山経由で向かうことにしました。 まずは、特急こうや号…

再び、時代は変わった

売り出す製品の驚異的な粗利益率やハードウェアからソフトウェアまでを囲い込んだ販売戦略などから、早晩このような日が来るとは思っていました。 時価総額や売上でMicrosoftを抜いた時にも感じたのですが、これは一つのビジネスモデルが終焉を迎えたという…

iPad 2、国内発売開始

心斎橋の方も混雑していたそうですね。 月末で忙しかったので見に行けなかったのですが。 明日からの三連休の間に行ってみたいと思います。

Appleのモデルチェンジの上手さがよく分かる記事かと

@nobiの記事なので当然ながらベタ褒めなのですが、Appleのモデルチェンジの上手さがよく分かる記事だと思いました。 日本経済新聞の記事も出ていましたので、明日の発売は確定なのでしょうが、買うのは現物を見てからにしたいと思います。

御堂筋線でも行先のディスプレイ表示が

大阪市営地下鉄:御堂筋線12月から新型車両 20年ぶり - 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) 谷町線では既に投入されていますが、御堂筋線でもようやく行先のディスプレイ表示付きの車両が投入されるようです。 と言いますか、二十年ぶりの新型車両って、…

そろそろ発売でしょうかねえ

意外なところからフライング情報が。 まあ、これでiPad 2の発売は確定でしょうか。 さて、どうしようかな?

風雲児たち・風雲戦国伝

風雲戦国伝風雲児たち外伝posted with ヨメレバみなもと太郎 PHP研究所 2010年11月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 風雲児たち前史とも言えるんじゃないかと。 大谷吉継や直江兼継、毛利元就など、みなもと先生に描いて欲しかった戦国武将が登場して…

他にもこんな目に遭ってる地下施設はありそうですね

阪急百貨店本店、全面開業先送り…1年遅れも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 図面が無いというのは大変ですね。 これが地上の構造物ならば何とかなったのでしょうが。 戦前に建設された地下の施設は、戦災などで…

結構便利そうなダイレクトモード

Eye-Fiの今回のアップデートの目玉である「ダイレクトモード」ですが、予想以上に便利そうですね。 iPhoneのカメラ機能に不満はないのですが、やはり一眼レフデジカメの方が画質は上ですし、位置情報が付与出来るジオタグ機能と共に、Eye-Fiを購入する理由は…

iPhoneで電波時計を合わせる力技

早速使ってみましたが、手元の電波時計も無事に合わせることが出来ました。 力技すぎる………。 今回の標準電波停波だけではなく、マンション内など鉄筋のために標準電波が届かない場所でも安心して時計を合わせることが出来るのがいいかと。 難点は、どうして…

意外に便利なファイリング

このファイリングって、意外に便利なんですよね。 家電は結構長い間使うことが多いので、どうしても箱やその中に入れていた物をなくしやすいんですよね。 少なくとも、このファイルに取扱説明書やユーティリティのディスクなどを入れておけば、少しは散逸は…

カーオーディオもディスクレスへ

もう、CDの束を持ち運ぶ必要も無いということでしょうか。 iPodやiPhoneが普通に使われるようになってから、CDの存在価値は薄れてきているのですが、ついにカーオーディオの領域までということで、月並みですが時代の流れを感じます。 次はカーナビの領域も…

何年後に我が国へ波及するのでしょうか?

アメリカで起こったことが数年後に我が国に波及する可能性が高いことを考えると、何年後に波及するかなと考えてしまいました。 我が国出版業界の慣習などを考えると、なかなかアメリカのようにはいかないかなとも思ったりもしましたが。意外にも、今回の震災…

麗島夢譚・第3巻

麗島夢譚(3)posted with ヨメレバ安彦良和 徳間書店 2011年04月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net キャラクターの繋げ方に、とても驚いてしまいました。 確かに、ちょうど中国は王朝の交代期でしたしね。 ただ、こうなると結末をどこに持って行くのか…

2011年第2四半期のアニメ・その2

やはり、新作を観るペースが落ちている模様。 追いつくのは、ゴールデンウィークあたりかな? まずはDororonえん魔くん メ〜ラめら。 リメイク物ですが、全然違和感なく観れました。 さすがにキャラクターデザインは今風ですが。 昭和四十年代の風景ですが、…

IPv4アドレス枯渇問題

IT

正直、このIPv4アドレス枯渇問題については、いまいち何が問題なのかが把握出来ていないんですよね。 把握出来ていないので、自宅のネットワーク設定をどのようにしておくべきかも、まだ良く分かっていませんし。 まあ、いつかはIPv6への移行はあるでしょう…

スケープゴートにならないためにも

何故、これまでに出来なかったのかという話は横に置いておいて。 電力需要が高まる夏までに、その業界も必死で節電策をひねり出してくるでしょうね。 それは現実問題として電力不足に対応する意味もありますが、節電努力をアピールしてスケープゴートになら…

おそらく我が国の「トレンド」は………

IT

おそらく我が国の「トレンド」は、実況ツイートのタグだらけになるのでは無いかと予測。 特にアニメ辺りですが。 ウォッチしてみるのも面白いのかもしれませんね。

Eye-Fi Mobile X2

Eye-Fi に新製品 Mobile X2、ダイレクトモードは今週提供 - Engadget 日本版(リンク切れ) 位置情報を組み込むことが出来るらしいので、ちょっと欲しいなと思ったりしています。 ちょっとじっくりと考えてみようと思います。

地域政党の台頭と地方分権

asahi.com(朝日新聞社):大阪維新の会、府議会で過半数 大阪・堺市議会で第1党 - 政治(リンク切れ) 今回の地域政党の台頭は、二重の意味での政治の変化がもたらしたものであろうと考えます。 一つ目は、全国展開している既成政党に対する不信感。二つ目…

大阪城公園の桜

天気も良くちょうど見頃だったので、カメラの試し撮りも兼ねて、大阪城公園へ行ってきました。 さすがに広いので、東外濠の東側を抜けて行くというルートを使ったのですが、ちょうどバーベキューの指定区域になっていたので、焼肉の匂いや煙に包まれていまし…

2011年第2四半期のアニメ・その1

久しぶりに新作アニメの感想を書いてみようと。 最近は本数が少なくなったようなので、観るのが楽になった感じです。 まずは日常。 京アニに求めているエッセンスが凝縮された感じです。 起承転結がはっきりしている物語は、やはり落ち着きますね。 次は、変…

radiko.jpにラジオ関西の参加が決まりましたが………

ようやくラジオ関西も参加することになりましたが、配信は「兵庫県限定」だそうですね。 せめてエフエム神戸と同様に、二府四県配信が出来なかったのかなと思うのですが。 正式配信までには何とかならないかなあと思います。

呑みボラ

支援には色々なカタチがあると思います。 お金を出すのも良し、役に立てるスキルや体力に自信のある人は被災地で活躍するのも良し。 ただ、支援が出来るのは、普通に経済が回ってこそだとも思います。 そう言う意味では、「物を買うボランティア」という発想…

海外メディアの姿勢から感じたこと

海外メディアと言えば、我が国においては敬意が払われる対象であり、お手本のような存在でもあったりしますが、それでもこう言った醜態や煽り報道があったりするのですね。 ただ一方で、そのような動向を冷静に見つめて記事にするニューズウィークのような存…

生産拠点の集約が仇となった感じですね

生産に必要なヒト・モノ・カネの内で、モノが不足して製造や販売が出来ない企業が増えてきています。 これは、今回の大震災が非常に広い範囲に被害をもたらしたということがあるのですが、コスト削減のために多くの企業が生産拠点を集約していたことも仇にな…

未知なるものへの恐怖感

“コーンウォールと香港の放射線量は原発事故の恐怖に包まれる東京を上回っている” 米ブルームバーグ記事全訳 4月1日付 | Genpatsu 人は本能的に、知らないことに対して警戒心を強く持つ傾向はあると思います。 特に放射性物質は、これまでにもその危険性が喧…

モバイルブロードバンドがより便利に

IT

IEEE、802.16m規格を承認。下り300Mbps超の WiMAX 2 商用化へ - Engadget 日本版(リンク切れ) モバイル環境がどんどん便利になっていきますね。この速度だと、自宅の無線LAN環境と変わらないのではないかとも思ったり。 三大都市部では、よほど建物の奥に…

怨念を超えて

asahi.com(朝日新聞社):会津若松へ長州・萩から義援金 旧敵でも「ありがたい」 - 社会(リンク切れ) 戊辰戦争以来、仇敵同士である両市ですが、このようなエピソードを聞くと雪解けも近いのかなと思ってしまいます。 風雲児たち・幕末編でも触れられてい…

エイプリルフールネタかと思ってたら事実でした

エイプリルフールネタかと思ってたら事実でした。 抗議した人たちは、全てのテレビに同じような震災報道をせよとでも考えているのでしょうか? 大政翼賛会的な発想ですね。 私としては、この抗議する人々が「ノイジー・マイノリティ」でしかないと信じたいで…