やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一罰百戒の効果があると思います

これまでは厚生労働省の人員の限界があり、なかなか徴収までは行かなかったようですが、国税局は金融機関と同様に債権回収のプロですしね。 差押や競売など、あらゆる手段を使って年金保険料の徴収に動くでしょうから、これまでのようにダンマリというわけに…

物流コストの上昇が物価高騰のきっかけになるような気がします

巨人アマゾンがヤマトに屈したという風に見えるのかもしれませんが、おそらくはどの運輸業も需要に対応できないということが大きな要因だと思います。 理由は人手不足でしょう。 各種シンクタンクの調査で、ドライバー不足が深刻になっているという結果が出…

時間をかけてプログラムを打っていた10代を思い出しました

記憶の扉が開きます。 10代の思い出の大きなものの一つに、ベーマガを片手にプログラムを打っていたことがありました。 少ない小遣いから毎月ベーマガを購入して、プログラムを打ち込んで動作した時の喜びは今でも覚えています。 結局、プロブラム言語が理…

それはまあインセンティブが無ければ消費者は動かないでしょう

それはまあインセンティブが働かなければ消費者は動かないでしょうし、そのインセンティブも含めていかに顧客を誘導するかを考えるのがマーケティングというものだろうと思います。 動かない顧客に不平を唱えるのは、大名商売の最たるものだと思うんですが。…

騙されることを前提に対策を考える必要があるかなと

次から次に新手の詐欺が生まれるので、基本的には騙されることを前提に対策を考える必要があるかなと。 自分だけは騙されないと思うのは、逆に騙されることに繋がるかなと思いますしね。 あらかじめすぐに現金を出せないようにするとか、身内とすぐに連絡が…

Osaka Metro 始動

大阪市交通局|地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました(リンク切れ) サブウェイかなと思ったのですがメトロの方ですか。 大阪都構想が実現すれば、大阪都の英訳はOsaka Metropolisになるでしょうから、それに合わせたのかなと思いましたが、まあ、考えす…

布施の丿貫で鮮魚白湯そばをいただきました

一昨年、森ちゃん関西ラーメンファイルで店の名前を知り行こうと思っていましたが、たまたま休業日だったりなどでタイミングが合わずに一年以上経ってしまいました。 今回、ようやく初めて訪問することができました。 今回は鮮魚白湯そばを食べてみました。 …

JR天王寺駅近くの麺屋和人で極み煮干し醤油ら〜めんを頂きました

年明け早々からあちこちに行っていたので、今年のラーメン初めは下旬にずれ込む羽目に。 馴染みの美味しい店に行ってもよかったのですが、ここはやはり新規開拓ということで、JR天王寺駅の近くにある麺屋和人に行ってきました。 駅の北口から線路沿いを東へ…

才能が真っ当に評価されるのが健全な社会だと思いますね

とても良い記事でした。 タイミングが合わなかったので、映画は観ていなかったのですが、来月また上映されるようなので、観に行ってみたいと思います。 本当はテレビで放送して欲しいのですけどね。 戦後、テレビなどのマスメディアが全盛になり、その過程で…

真面目に研究を行っている多くの人の足を引っ張ることにならないようにして欲しいですね

このような不正を行った動機が気になります。 功名心からなのか、それとも焦りやプレッシャーなどがあったのか。 どちらにせよ、性悪説に立った再発防止策が必要になるのかなとは思いました。 ただ、このことで真面目に研究を行っている多くの人の足を引っ張…

JRおおさか東線で建設中の新駅「衣摺加美北駅」を見てきました

To Instagram たまたま加美へ行く用があったので、JRおおさか東線で建設されている新駅を見に行ってきました。 新駅名は衣摺加美北(きずりかみきた)駅。 東大阪市の衣摺(きずり)にありますが、すぐ西が大阪市平野区加美北であることから、両方の地名が駅名に…

近鉄阿部野橋駅近くの串かつ太郎に行ってきました

夕方にあべのハルカスへ出かけたので、界隈で夕食を食べることにしました。 珍しく近鉄阿部野橋駅南側の飲食街を歩いていたら、串かつの店を見つけたので入ってみました。 阿倍野では老舗の串かつ店だそうです。 店内に入るとテーブル席の多い奥行きがある店…

残念です

TMネットワーク時代から様々な曲を聴いてきた身としては、ただただ残念です。 ですが、小室さん自身が様々なことがあって疲れたのだろうということは、言葉の端々から伝わってきたように感じました。 反論できない非に対してとことんまで追い詰める。 一度道…

もっと楽に特定できるようになればいいんですけどね

個人的には匿名による攻撃にほとんど遭遇したことがないので、今のところは必要ありませんが、いつ発生するか分からないですしね。 事前に方法を知っておくことは大切だと思います。 普段、一般の人が司法のお世話になることは少ないので、もっと楽に特定で…

こういうチケットレスも有りなのかなと思いました

チケットレスと言えば、鉄道の場合はFeliCaなどが思い浮かびますが、それ以前にQRコードすらも使わずにただ定期券の券面をスマホに表示させるだけというこの話は、とても斬新だと思いました。 考えてみれば、費用対効果を考えればFeliCaの導入は論外ですし、…

急に映画を観る時間を決める人が一定数いるということでしょうか

インターネット上の調査の割には、意外に映画館で購入する人の比率が高いですね。 映画を観る日時を決めている場合はあらかじめ予約をするのでしょうが、急に映画を観る時間を決める人が一定数いるのかなと思いました。 封切り間もない映画とある程度時間が…

物語としての歴史は善悪を前面に出してもいいとは思いますが

物語としての歴史は善悪を前面に出してもいいと思います。 勧善懲悪物や貴種流離譚などが人気あるように、魅力ある歴史上の人物が活躍する話を楽しむのが歴史小説の醍醐味の一つでしょうし。 そこには伝統的な歴史観とは違った視点の話があってもいいでしょ…

迷信なのでしょうが問題はなぜそのような迷信で戒めたかですね

科学的に迷信であることを証明する話はよくありますが、問題はなぜそのような迷信で子供たちを戒めたかだと思います。 例えば、「ヘソを隠さないと雷様に取られる」というのは、ヘソを隠すことで姿勢を低くすることができるため、雷を避けやすいという説があ…

兵庫県立美術館で大エルミタージュ美術館展を鑑賞してきました

To Instagram 三宮で夕食を頂いた後、再び阪神岩屋駅に向かい、今度は海側にある兵庫県立美術館へ。 明日の1月14日で展示が終了する「大エルミタージュ美術館展」を鑑賞してきました。 To Instagram 今日土曜日は20時まで開館していたので日没後に入館。 最…

元祖ぎょうざ苑で三種類の餃子を制覇してきました

王子動物園に行った後、陽が暮れてきたので早めの夕食に。 神戸のどこで食べようかと悩んだのですが、久しぶりに味噌だれの餃子を食べたくなったので三宮へ向かいました。 今回は新規開拓を兼ねて、南京町にある元祖餃ぎょうざ苑へ行ってきました。 開店直後…

神戸市立王子動物園へパンダを見に行ってきました

To Instagram 神戸街めぐり1dayクーポンを利用して神戸市内を散策してきました。 まずはパンダを見に王子動物園へ。 阪急王子公園駅が最寄り駅ですが、JR灘駅からは徒歩5分程度、阪神岩屋駅からも徒歩10分程度で行くことができます。 To Instagram 今回はパ…

新今宮駅界隈が大きく変わるのもそう遠い未来の話でないのかもしれません

日雇い労働者の減少とインバウンド需要の増加で変化しつつあるあいりん地区 あいりん地区における日雇い労働者の減少は、東日本大震災の復興需要や東京オリンピックの建設需要で労働力が東日本に流れたことが大きいと思います。 そこであおりを受けたのが日…

しまかぜ以来近鉄特急は質で勝負をかけているようですね

しまかぜ以来、近鉄は特急の更新に積極的ですね。 まあ、アーバンライナー誕生から30年経ってますし、新しいコンセプトの都市間特急を出す時期なのかもしれませんしね。 電源コンセントが標準装備なのはもちろん、無料Wi-Fiがセットされるのはありがたいで…

東大阪市 額田戎神社の十日えびす2018

To Instagram 商売人ではなく一介のサラリーマンですが、十日えびすなので自宅近くの戎神社へ参拝してきました。 大阪でえべっさんと言えば今宮戎神社、東大阪市では布施戎神社が有名ですが、石切劔箭神社の近くにも額田戎神社があります。 神社そのものはこ…

ネットオークション詐欺のやり口を思い出しました

一番重要な成人式当日に閉店して逃亡したというやり口に悪意を感じますし、計画倒産と非難されて当然だとも思います。 ネットオークション詐欺のやり口を思い出しました。 時間をかけて信用させておいて、最後に代金だけを振り込ませて、ある日突然に逃亡す…

あべのハルカスの肉處きっしゃんで粗挽きハンバーグをいただきました

あべのハルカスダイニングの12階を歩く度に気になっていた肉處きっしゃん。 店構えが高級感あふれていた上に入店待ちの人が多くてなかなか入りづらかったのですが、意を決してランチの価格を見てみると、佐賀牛を取り扱っている割には割安な感じだったので…

生國魂神社の若菜卯杖祭2018

近鉄大阪上本町駅の西南、大阪市営地下鉄谷町九丁目駅の南に、いくたまさんの愛称で知られる生國魂(いくくにたま)神社があります。 記録に残るだけでも1,200年以上の歴史を有する古社ですが、江戸時代には井原西鶴の万句興行や上方落語の始祖とされる…

なんばこめじるしの羊の家で羊の家セットを頂いてきました

ちょうど結婚して5年目の記念日だったので、大阪ミナミでディナーにしようと店を探すことに。 南海難波駅周辺に行ってみたのですが、もともと予定していた店が満員だったので、近くで行ける店はないかと探していたところで見つけたのがこのお店でした。 以…

大阪市中央公会堂のガイドツアーに参加してきました

To Instagram 今年で開館100周年を迎える大阪市中央公会堂のガイドツアーに参加してきました。 大阪市中央公会堂は中之島の大阪市役所の近くにあり、日本銀行大阪支店や大阪府立中之島図書館と並び、大阪では随一の歴史的建造物として有名です。 大阪在住…

Intelチップを使っている以上は仕方がないですね

最近のApple製品はIntelチップを使っているので、当たり前と言えば当たり前の話ですが。 差し当たっては、macOSやiOSを最新のものにしておくことが基本的な対応策になると思われます。 また、App Storeなどの信頼できるサイトからソフトウェアをダウンロード…