やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

他山の石

スポンサーリンク

今日、自宅近くの本屋で読みたい本を物色していたら、菓子をばりぼり喰いながら堂々と立ち読みをしているご老体に出くわしました。
………思わず唖然としてしまいました。

最近はマスコミなどで青少年のモラルの低下が結構叫ばれてますが、私に言わせれば、年長者のモラルの方が雪崩のように低下している印象を受けます。
昔はもっと建前と守ってたと言うか、衆目の場で無様な格好を見せる年長者ってもっと少なかったような気がします。
電車内で堂々と携帯で喋りまくった挙げ句に、注意されても逆ギレするオバハンとか。
ぐてんぐてんに酔っぱらった挙げ句に、駅員にからんで延々と説教するオッサンとか。
こう言う光景を見ていると、長幼の序とか目上に対する礼儀などといった言葉をつい忘れそうになりますね。
暴論なのかもしれませんが。

ま、こう言う方々はほんの一握りなのかもしれませんけどね。(と言うか、ほんの一握りだと思いたい)
ですが、一歩間違えれば自分もこういうオッサンになってしまうかもしれませんし。
気をつけないといけないかな。
別にじぇんとるまんになるつもりはありませんが、少なくとも醜いオッサンにはなりたくないですね。