やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

地上波デジタルにCASを導入する意義って何でしょうか?

スポンサーリンク

B-CASの代替としてCS放送BS放送などで導入するのであれば、コスト削減要因となって普及の手助けにはなると思うのですが、もともと管理されていなかった地上波にCASを導入する意義がいまいちわからないですね。
まあ、これで得をするのは、おそらくは著作利権に関係する人たちとNHKぐらいかなと思います。
特に後者は、確実に受信者を捕捉する手段を手に入れることが出来るわけですしね。

あくまでも管理が必要と主張するのであれば、その理由を明示して視聴者の理解を得るのが筋だと思うのですが。
どうも、2011年のアナログ停波を目指して、官民挙げて既成事実を作り上げていっているような感じがしてとても気味が悪いのですが。
ここに来て、完全に目的と手段が入れ替わってきているような気がして仕方がないですね。