やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

IRCの敷居の高さ

スポンサーリンク

ブラウザーだけで IRC に接続できる Mibbit
Going My Wayより。

海外のサイトですが、普通のブラウザでIRCのチャットに参加出来るようになるのは便利でいいですね。普通ならばIRC専用のクライアントソフトを使って、色々な設定をしてからでないとアクセス出来ませんでしたから。
サーバーやチャンネル名の入力などは必要ですが、IRCの敷居の高さの一つである専用のクライアントソフトを用意して自分で設定しないといけないというものはこれでクリア出来るかなと思います。

ただ、IRCの敷居の高さはこれだけでは無いんですよね。
ウェブ上のチャットと違って、IRCのチャットは外からは見えないんですよね。これも心理的な障壁になっているのかもしれません。
日常でも、誰がいるか分からない部屋にいきなり入室するのは相当勇気が必要ですよね。一方でたいていのウェブ上のチャットは、会話の流れが見えるようになっていますので、入室しようとする人にも予備知識が入る分、まだ心理的な負担は和らぐのかなと思うわけです。この辺りもどうにかすればもっと使いやすくなるのではと思います。
まあ、そこまで素人に優しくする必要は無いと言われればそれまでですけどね。