やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

スターバックスなどでも長居をする客は多いと思いますが

スポンサーリンク

マクドナルドの売上がここ五年ほど減少の一途なので、メディアなどでも不振とか凋落などといった記事が目につくようになりましたが、さすがにコンサルタント名乗るからには、客観的な数字を示して論じなければいけないだろうとは思いました。 せめて、SWOT分析やファイブ・フォース分析などのフレームワークぐらいは使うべきであろうと思いますね。
経営不振などと呼ばれる要因だけを捉えて、救いようがないなどと断じるだけでは経営分析とは言えないと思います。
IR情報を見る限りでは、むしろ今期に入ってからは客単価を増やすことには成功しているようなので、ここからどのように客数を増やして行こうとマクドナルドが考えているのかにも注目すべきでだろうとは思いますけどね。