毎年のことですが、大晦日一日で大掃除を仕上げてお正月の飾り付けもやっていると、気がついたら日も暮れてしまっていました。
ただ、そのために前もって下旬の土日などを利用して片付けなどもやっていたので、今日はそれほどバタバタすることもありませんでしたが。
おかげで昨年同様、あべのハルカスダイニングの江戸川で鰻の朴葉味噌焼きを堪能することも出来ました。
やはり、美味しい食事は日々の活力の源であると実感しました。
今年のこの日記について
この日記は2001年1月以来、その頃開設したサイトの一部として、日々感じたことをいろいろと書いてきたわけですが、今年に至ってようやくほぼリアルタイムでの毎日更新を達成することが出来ました。
これは iPhone 6 plus への機種変更やはてなブログアプリの活用などで iPhone からの日記更新が比較的容易になったことや、miil や Instagram などの画像発信系の SNS との連携で記事のネタの幅が広がった事が大きいと考えています。
いずれにせよ、自前のレンタルサーバーからはてなブログへの移転を行なっていなかったら、ここまでは上手くいかなかったわけで、そう言う意味でははてなブログにはとても感謝しています。
来年は、はてなブログそのものの機能や Instagram などを更に活用することで、もっと日記を充実させたいなと考えています。
もっとも、自分自身の文章力をもっと向上させるのが最優先事項だとは思いますが。
今年一年の国内外について
今年は国外に目を向ければ、政情不安による難民の大量発生やそれに伴う欧米の移民排斥の動きや、 IS による世界各地でのテロ行為などが印象に残りました。
これらの背景には、マイノリティの経済的な不満や欧米市民のマイノリティに対する不安などがあるので、すぐに解決は難しいとは思います。
ですが、対立を煽って社会不安が引き起こされることは、まさに IS の連中の思う壺ではあると思いますので、各自が自制出来るように政治が動く必要はあると思います。
続いて国内に目を向ければ、自民党一強の状況は当面は変わらないと思いますし、安倍政権の政権基盤も盤石であろうとは思います。
これは敵失、野党の不甲斐なさによるところが大きいと思います。
安保関連法案の審議に際して野党各党がとった行動は、単に反対するだけで対案を示さなかったもので、これが有権者に受け入れられるものであったかどうかは各党が総括すべきでは無かったかと個人的には思いますね。
更に野党は参院選に向けて選挙協力も行なうと言う話で。
政策のすり合わせもしない数頼みの選挙協力が、果たして有権者に受け入れられるのかと思いますね。
それを象徴していたのが、この間行われた大阪ダブル選挙でしょう。
反対だけで対案を示せなかった反維新の既成政党は、大阪維新の会に惨敗しました。
これ一つを見ていても、対案の無い反対だけの政治勢力が、果たして有権者に受け入れられるのかという思いはあります。
この辺りは野党もしっかりと考えるべきではないかと思いますね。
私自身について
そして私自身は、今年も平穏無事に過ごすことが出来ました。
いろいろな場所も旅しましたし、いろいろな美味しい食事も楽しむことが出来ました。
来年も健康に留意して、平穏に暮らしたいと思います。
今年はハルカス300の年間パスポートのおかげで、あべのハルカスのイベントをたくさん楽しむことが出来ました。
来年もいろいろと楽しみたいですね。
それでは皆さん、良いお年を。