やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

散策と言うか食べ歩きと言うか

スポンサーリンク

今日は南森町から大阪城公園までを散策してきました。
なぜ南森町かと言えば、以前から行ってみたいコロッケの店があったので。
散策と言うよりは食べ歩きですね。

To Instagram

JR東西線大阪天満宮駅から天神橋筋商店街へ。
少し南に行ったところに中村屋というコロッケの店があります。
ダウンタウンの浜ちゃんこと浜田雅功さんがMBS毎日放送)のテレビ番組「ごぶごぶ」でよく紹介している店で、店頭には「ごぶごぶ」のステッカーが数多く貼られていました。

To Instagram

コロッケは1個80円。
その場で揚げたてを食べようかなと思いましたが、散策途中の大阪城公園でおやつとして食べることにしました。
一見、よくある肉屋さんのコロッケのように見えますが、中にひき肉は入っておらず、芋のみのシンプルな甘いコロッケでした。
とても美味しく頂きました。

tabelog.com

To Instagram

大阪城公園内を散策した後、JR森ノ宮駅から電車に乗り、鶴橋駅経由で近鉄布施駅へ。
久しぶりに布施の天下一品で夕食にしました。
今回はトロ玉チャーシュー麺の大盛を注文。
何ヶ月かぶりの天一のラーメン。
こってりなスープがたまらなかったですね。

r.gnavi.co.jp

そして、布施駅界隈で買い物をした後、家路へ。
今日の歩数は1万3,000歩近くになりました。
まあ、結構食べ歩いたので、脂肪の燃焼とまでは当然ながら行きませんでしたけどね。
ただ、気分転換にはなりましたし、精神衛生上はとても良かったと思いました。