やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

食中毒が発生したら本末転倒ですしね

スポンサーリンク

不衛生なエコバッグで持ち帰られて食中毒が発生したら、責任の所在が曖昧になるでしょうしね。
あらかじめ店側が用意したレジ袋に入れる形にすれば、店側も客側も安心感はあると思います。

そこで問題になるのはレジ袋の負担ですが、レジ袋の材料にバイオマス原料を使うことで客側の負担を回避する方法があることを上記の記事で初めて知りました。
しかも、テイクアウトの食品そのものとレジ袋との消費税率の違いもあったんですね。(前者が8%で後者が10%)
衛生面の問題と税率計算の煩雑さが重なれば、多少コスト増になってもバイオマス原料を使用したレジ袋を使用するのが合理的な行動なのだろうとは思いました。

今回は大手飲食チェーンの話ですが、この取り組みでバイオマス原料を使用したレジ袋の単価が下がれば、中小の飲食店でも利用しやすくなるのではないかと期待しています。
環境問題への対応も必要ですが、総合的に考えれば、飲食業においては、こちらでの取り組みの方が理にかなっているとは思いました。

有料レジ袋のイメージ