やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

実現したこと自体が凄いと思いました

スポンサーリンク

Twitterのアカウント「特務機関NERV」(@UN_NERV)は災害速報などをツイートするアカウントで、デザインはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のパロディになっていますが、まさかそのアニメに登場する声優さんを引っ張って来るとは思ってもみませんでした。
まあ、やったら面白いだろうなあとは思っていましたし、山寺宏一さんよりは三石琴乃さんではないのかなどと思ったりはしましたが、そもそも実現させたという事自体が凄いと思いました。
希望はしていても、実現させることはそうそう出来ませんですしね。

今回公開された防災啓発動画では、昨年国土地理院地図記号として追加された自然災害伝承碑についての説明がありましたが、これは非常に大切なことだと思いました。
人の口や書物での伝承では、途中で改変されたり散逸して失われることが多いですが、自然災害伝承碑は失われることが少ないですね。
そもそも災害に遭った先祖は、後世の子孫のためを思って自然災害伝承碑を造ったのでしょうから、近くにあれば一度訪ねてみて碑文を読んでみるのも良いのかなと思います。

この辺は歴史を学ぶことにも繋がるのでしょう。
歴史はこれまで人類が歩んできた過去の軌跡ですが、その中で経験したことを振り返るのも大切ですしね。
自然災害伝承碑については、地元大阪府にも7基あるようなので、また見に行ってみたいと思います。