やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

このEUの規制には違和感を覚えます

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210925070338p:plain

別にAppleの肩を持つつもりはありませんが、充電ポートをUSB Type-Cのみに規制するというEU欧州連合)の方針には違和感を覚えます。
充電ポートに限らず、電子機器などの製品は市場原理の中で売れなければ淘汰されていくのが常でありますし、そこにいくら環境保護のためとは言え、国家の規制が入ることは市場原理を歪めるだけだと個人的には思います。

また、USB Type-Cの中でも複数の規格が乱立していると言う事実があります。
仮にUSB Type-Cに充電ポートを一本化しコネクタの形状を同じにしたとしても、異なる規格間で接続することは不可能なわけですから、規制でどれだけ環境保護に寄与するかについても疑問ですね。

自然環境に悪影響を与えて廉価な製品を販売しようとする企業を規制するのが本来の環境保護規制だと思うのですが、どうもEUの環境規制は迷走しているような気がしてなりません。
かえってイノベーションに悪影響を与えるだけではないかと思いますけどね。