やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

もう5年近くも黒潮大蛇行が続いていたんですね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220405054118p:plain

何年か前に黒潮大蛇行が起こっているという話を聞いていたのですが、もう5年近くも続いていたんですね。
近年の不漁や天候不順はこの影響なのかなと思ったりしました。

個人的に黒潮大蛇行という言葉を知ったのは、みなもと太郎氏の風雲児たちというコミックで、ジョン万次郎の漂流について説明があった時ですね。
確か、本州沖や四国沖などで大冷水塊が発生することで黒潮の流れが大きく南へ蛇行するという話で、ジョン万次郎が鳥島に漂着したのもその蛇行した黒潮の流れによるものだという話でした。

現代では漂着といったような話はないと思いますが、この長く続く大蛇行でさらなる不漁や天候不順が続かないか心配ですね。
ただでさえロシアによるウクライナへの侵略戦争が発生しているわけですし、魚介類の価格高騰や豪雨の頻発によって復旧費用がかさまないか不安ではあります。
早く大蛇行が解消されればとは思いますね。