やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

日々文章を書くだけでは上達しませんね

スポンサーリンク

上記の記事に当てはめてみると、私の場合はこの日記ですね。
既に20年以上書き続けていますが。

ただ、日々文章を書くだけでは上達しませんね。
日々書き込む文章の文体の違い、特に同じ言葉を日によって漢字とひらがなで表記することや送りがなのぶれなど書いていて悩むことは多いです。

あと、文章展開で稚拙さを感じて落ち込むこともあります。
反復が大切だと思いながらも、日々書いていて反省することを次に生かせないもどかしさはありますね。

もっと意識付けが必要かなと思います。
誰のためでもなく自分自身の文章ですが、それだけに自分の本意が稚拙な文章で伝わらないのであれば残念だと思いますし。
日々学びかなと思いますね。