やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・5日目(最終日)

http://miil.me/p/9i6f1

今朝の朝食も盛りだくさん。
ホテル内のレストランも広々としていて、いい雰囲気で食事が楽しめました。

今回宿泊したホテル。
標高1,400mのところにあるので、行くには車か送迎バスが必要ですが、信州の山々や満天の星空を露天風呂と共に楽しめました。
今回はあいにくの天候で星空を楽しめたのは少しの間だけでしたが、機会ができたらまた泊まって星を楽しみたいと思います。

あずまや高原ホテル

送迎バスで再び上田駅へ。
真田の六文銭をあしらった駅舎になっています。
駅内部はもちろん真田一色でした。

駅前には勇壮な真田幸村の像が。
その像と並んで水車もありました。
明治以降、上田は製糸業や紡績業が盛んだったそうで、その象徴として置かれているようです。

再び上田城跡に向かい、昨日行けなかった真田丸大河ドラマ館へ。
内部は実際に使われた小道具の展示や撮影時の裏話などの掲載があり、とても楽しめました。
来年1月までの期間限定だったので、行くのに間に合って良かったです。

内部はもちろん、ほとんどの展示が撮影禁止だったのですが、この鎧兜は撮影可でした。
真田丸仕様の鎧兜です。

名残惜しかったのですが、長野駅名古屋駅を経由して帰阪の途へ。
途中でワイドビューしなのに乗り木曽路の風景を楽しみました。
平日ですが、途中から乗り込む乗客も多かったです。

以上で5日間のフルムーンパスの旅を終えました。
多くの新幹線や在来線特急に乗ることが出来て、とても面白い旅になりました。

今回乗車した新幹線・在来線特急は以下の通り。

スーパーおき以外は全てグリーン車で、特急料金だけでも1人8万円ほど、運賃も入れると1人13万円以上が通常では必要になる旅でした。
それがフルムーンパスだと2人で8万円ほどなので、かなりお得でした。
7月から9月は利用出来ませんが、それ以外で平日に休みが取れれば、とても使い勝手が良い乗車券だと思いますし、直前でもネットでの宿泊予約を併用すれば、かなり面白い旅が出来ると思います。
また機会があれば、このパスを使ってみたいと思います。

関連記事