やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

愛媛・広島割引きっぷの旅2020・1日目

スポンサーリンク

今年の旅行はコロナ禍のおかげで延びに延びていたのですが、ようやく出かけることが出来ました。
四国一周の旅か、九州の旅かで迷っていたのですが、今回は4日程度の旅にしたいということで、結局、上記の愛媛・広島割引きっぷを利用した瀬戸内海をまたいだ旅をすることにしました。

To Instagram

1日目は新大阪から松山まで。
新大阪駅から岡山駅までは新幹線で、岡山駅からは特急しおかぜで松山駅へ向かいました。
岡山駅へ新幹線で向かうのが実は今回が初めてでした。
普段は青春18きっぷを利用するので、在来線を使うことが多いんですよね。

To Instagram

松山駅には昼の1時過ぎに到着。
松山駅の入口ではバリィさんが出迎えてくれました。
バリィさんは今治市のキャラクターですが。

To Instagram

Go To トラベルキャンペーンもあって、さすがに道後温泉周辺では宿が取れなかったので、松山駅道後温泉との間にあるホテルを今回は予約。
たまたまホテルから近かったので、坂の上の雲ミュージアムへ行ってきました。
地元の司馬遼太郎記念館には1回しか行ったことが無いのですが。(笑)
ですが、様々な資料を見ることが出来て、勉強になりました。
脳内では「Stand Alone」がリフレインして仕方がありませんでしたが。

Stand Alone 歌/森麻季(ソプラノ)

To Instagram

坂の上の雲ミュージアムの窓から外を見ていると、向かいに萬翠荘が静かな佇まいを見せていました。
大正時代に建てられた洋館で、旧松山藩主久松家の時の当主、久松定謨さだこと 伯爵の別邸だったそうです。

坂の上の雲ミュージアムで時間を取ったため、道後温泉に着いたのは夜も更けてからでした。
道後温泉駅前にはカラクリ時計がありましたが、ちょうど動いているところを見ることが出来てラッキーでした。

ひとまず、道後温泉の本館で温泉に入ってきました。
人数制限を行っていたので、入るのには若干時間がかかりましたが。

明日も愛媛県内を観光してみます。