やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

エンジョイエコカードを使って大阪市内を散策してきました

今年のゴールデンウィークは遠出は避け、近場を訪ねることに。
今回は、大阪市交通局の1日乗車券「エンジョイエコカード」を使って、大阪市内を散策してきました。

まずは南森町に向かい、造幣局内にある造幣博物館に行ってきました。
南森町からは歩くと遠いですが、大阪駅前から大阪市営バスで桜の宮橋まで向かうのもいいですね。エンジョイエコカード大阪市営バスにも使えますので。

造幣博物館は無料で休日にも入館が可能でした。
現在つくられている貨幣だけではなく、富本銭以来流通してきた様々な貨幣の展示や勲章なども展示されていて、非常に見応えがありました。

造幣局を出た後は大川沿いを北上。
途中に泉布観や旧桜宮公会堂がありました。
泉布観はもともと造幣局の応接所として建設されたもので、後に大阪市に移管されました。
大阪に建設された造幣局本局は、この泉布観の北側にある大阪アメニティパーク(OAP)まで広がる広大な場所でしたが、後にOAP部分は政府から三菱に払い下げられ、1980年代まで三菱金属(現三菱マテリアル)の大阪精錬所として操業していました。
旧桜宮公会堂は、造幣局の正面玄関が移築されたものが母体となっており、現在はレストランとして活用されています。

OAPではちょうど、OSAKA BIG RIVER JAZZ FESTIVALが開催されていました。
OAPに接する大川では、ジャズ演奏付きのクルーズも催されていて、とても賑やかでした。

南港へ向かうと、トレードセンター前にある海辺のステージで、大阪シオン・ウインド・オーケストラと一般の合同演奏が行われていました。
GO!GO!コンサートというもので、あの宮川彬良氏が指揮を振っていました。
大人数の演奏でとても迫力がありました。

https://miil.me/p/afhbw

南港でちょうど夜を迎えたので、トレードセンターで夕飯にしました。
金久右衛門の店があったので、久々にラーメンを頂きました。
金久右衛門の定番は大阪ブラックですが、今回は醤油とんこつで。
とんこつの割にはあっさりしていて美味しかったです。