やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた頃にやって来た

今日、家に帰ってみると宅急便が届いていました。何だろうと思って中身を開けてみると、なんとMacの日本語入力ユーティリティのEGBRIDGE13のアップデータでした。 そう言えば、昨秋にEGBRIDGE12を購入した時に無料アップデータ希望の葉書を送ったことをすっ…

吉田寅次郎(松陰)の為人

今日はコミック乱の発売日。そんな訳で風雲児たちを読んでいました。 責任感、使命感、そして純粋さ。後の松陰、吉田寅次郎にはこう言った言葉が似合うと思います。 彼は短すぎる生涯の内に、多くの維新後の新政府を担う存在を育て上げましたが、これら門弟…

Symphony nr.1 "The Lord of the Rings"

巷では、今春に我が国で公開されるロード・オブ・ザ・リングが何かと話題になっています。 この作品は今更言うまでもなく、イギリスの言語学者であったJ.R.R.トールキンが著した小説「指輪物語」が映画化されるもので、我が国も含めて全てのファンタジ…

疲れる

今月は日が短い上に、結果を出さないといけない仕事が目白押しなので、かなり辛いです。 先週から平日は帰ると畳の上で寝てしまう日々が続いています。また風邪を引かなければ良いのですが。

BasiliskII

今日はBasiliskIIを利用してOSX上でMacOS7.6を動かしてみようと、あれこれいじくっていました。理由は久しぶりにエーベルージュがやりたくなったから………って、やっぱり私ってDMNGなんでしょうかねえ。もともとエーベルージュ自体がHyperCardベースで動作して…

Mac OS X 10.1.3

どうやら公開されていた様なので、遅まきながらアップデートしてみました。 ………目立った不具合は無いし、改良された点がわからないと言った所ですね。相変わらずClassic環境はたまに文字化けするし。(_ _;)それでも、以前のOS9環境からと比べても、格段に再…

とうとう

雪印食品が4月末で解散ということになりましたね。 長年培ってきた信用が一瞬の間に崩れてしまう。人事では無いですね。「信なくば立たず」とは確かあの孔子が言った言葉だったと思いますが、今回の件に関しては、数千年も前に既に言われていたこの普遍の論…

何か、今一つ、

盛り上がりに欠けますね。>オリンピック まあ、日本の選手がほとんど活躍していないというのもあるでしょうが、最大の要因の一つに審判の問題があるのは衆目一致するところだと思います。開会式のあの宣誓は一体何だったんだと言いたくなりますね。 もちろ…

PS2が帰ってきたので

早速、グランディアXの続きをしました。(平日やのに………) 故障の原因は光学デバイスにあったようで、どうやらその部品を交換したようです。もちろん無償修理でした。(これで代金を取られていたら、多分暴れていたでしょう。(^ ^;)) たった一個の部品のお…

結構便利なので

使い捨てのソフトコンタクトを買い続ける事にしました。思ったよりホコリが目に入っても痛い思いをしませんし、数ヶ月で交換するのでレンズ自体の傷みで目を傷つけることも少ないですからね。 まあ、乱視が入っているので少々値が張るのと、ドライアイが恐い…

少し後に書き込むつもりが

一日後になってしまいました。今回は超ローカルなネタなので、興味の無い方は読み飛ばして下さい。 実は昨日、堺市・美原町広域行政課題連絡協議会というところが主催していた講演会を覗きに行ってきました。………案の定、お年寄ばっかりでしたが。そしてその…

まずは午前中の分だけ

今日は変則的ですが、午前中の分だけ書いてみます。 今日、朝からあちこちのサイトを散策していたのですが、その中でなかなか良いサイトを見つけたので紹介したいと思います。 shockwave向上委員会でアップされているWeb絵本「ぶきようだけど」です。3DなFla…

休みなのですが、

ふと思い出したのが、大阪で横行しているニセ札の件ですね。この間、この仕事に就いて初めて、ニセ札なる物の現物を見ました。 いわゆる自販機などに反応するためだけの物のようで、つくりはとても稚拙な物だったんですが(別に私じゃなくても一発でニセ札っ…

信金業界の再編

経営破綻した大阪の相互信金が、大阪信金に事業譲渡されることが正式に決定しました。先に兵庫県下の四信金への分割譲渡が決定した関西西宮信金の件や、北京都地域の五信金の大合同の件などとあわせて、激動する信金業界を象徴していると思います。 この相互…

ちょっと遅いですが、

QuickTime6が、いよいよ登場するようですね。MPEG-4に対応するそうで、今から楽しみです。 まあ、DVDを焼きまくる私にとって一番重要なのは、MPEG-2再生機能の標準装備ですが。でも、これで映像をどんどん取り込んでしまうと、ハードディスクがいくらあって…

クニミツの政(まつり)

最近、リアルタイムで読み続けているコミックの一つに、このクニミツの政(まつり)があります。少年誌で政治を取り扱った珍しい作品なのですが、政治に対する根本的な疑問なんかが結構わかりやすく説明されていて、私自身はとても面白い作品だと思っていま…

PS2沈黙、その後

結局、引き取りに来てもらうことになりました。レンズクリーナーなどを使ってみたのですが、CDは認識するようなのですが、ゲームディスクやDVDはどうやら認識出来なくなっているようで。 何日で返って来るのかな?

久々にグイン・サーガ

今日、本屋で時間をつぶしている内に、グイン・サーガの最新巻が目についたので、早速購入しました。 ………う〜ん、イショトヴァーンって、どんどんドツボにはまっていってるような気がするのは、私の気のせいでしょうか? そして、その最新巻の購入のついでに…

PS2沈黙………まだ一年も経っとらんぞ(怒)

表題の通り、PS2がぶっ壊れてしまいました。まあ保証期間内なので、無料で修理してくれるのでしょうが。 でも、色んな電化製品を持っていますが、修理に出す羽目になる製品の大半はソニー製ですね。近く(堺)にサービスセンターがあるから良いものの、ここ…

ソルトレイクシティー・オリンピック

今日、開会式が行われましたね。こう言う式典の演出にはとても興味を持っているので、朝からずっと観ていました。 まあ、観てて辟易するのが、フロンティア・スピリッツだとかネイティヴ・アメリカン(昔で言うインディアン)などを臆面もなく全面に押し出す…

とうとうYahooBBに対して

総務省が行政指導に乗り出すようですね。 まあ、申し込みだけ受け付けながら開通まで時間がかかる。他のDSLサービスに乗り換えようとしてもすぐに出来ない(YahooBB側が解約をすぐに伝えないため)。そして開通していても、問題が生じたときにすぐにサポート…

Virtual PC 5

今日、メディアヴィジョンからVirtual PC 5のアップデートの案内が来てました。今回からOS Xにも対応するということで、小金が出来たらアップデートしようと思っています。 今回はXPへのアップデートもしてみようかな?Windows98は持っているので、アップデ…

サヴォイア家の復権

今日の日経新聞の夕刊に、イタリア上院が、イタリアの旧王家であるサヴォイア家の男子子孫の入国を禁じた、憲法経過規定第13項の見直しを圧倒的多数で承認したという記事が掲載されていました。時代の流れと言ったところでしょうね。 ちなみにサヴォイア家…

なかなか進まない

時間を見つけてはグランディアをやっているのですが、なかなか先へ進めないですね。特にセーブポイントが少ないので、私みたいな社会人が平日に遊ぶには少々時間的に厳しいところがあります。 次の三連休待ちといったところでしょうか。

一年、経ってしまいました

そんなこんなで、とうとうウェブサイトを公開してから一年が過ぎてしまいました。 アクセス数は………こんなもんだと思います。だって、ほとんど宣伝なんかやってないですからね。(いや、ちょっとはやったかな?) まあ前にも書いたような気がしますが、このサ…

レディ・ガンナーの大追跡(下)、読了

グランディアに没頭しながらも、ようやくレディ・ガンナーの最新作を読み終えることが出来ました。 で、感想ですが。今回の作品は、人間の心の中にひそむ他者と差別する心理、これに更に一歩踏み込んだ感じがしました。この差別の意識は、何もこのレディ・ガ…

グランディア・エクストリーム

昨日に引き続き、グランディア・エクストリームで遊んでいます。いやあ、なかなかいい感じに仕上がっていますね。 このゲームで一番楽しみなのは、何と言っても岩垂先生の音楽なのですが、他にも戦闘シーンなんかが派手だし、あまり経験値稼ぎもしなくていい…

レディー・ガンナーの大追跡(下)

風邪も大分良くなって、ようやく本も読めるようになたので、早速表題の文庫本を購入してきました。 で、そのまま読もうと思い帰宅しようと思っていたら、途中で待ちに待っていたグランディア・エクストリームが発売されているのを見つけてしまい、これまた速…