やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシュ・ブレイズ第二巻「スペシャリストの誇り」

スペシャリストの誇りposted with ヨメレバ茅田砂胡 中央公論新社 2005年03月25日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 そろそろ出るかなと思っていたのですが、ようやく店頭にも並び始めたので早速購入してきました。 今回…

まほらば〜Heartful Days #12 「夏だ!水着だ!海水浴だ!」

明日は早出では無かったので、そのまままほらばの視聴へと突入。 ちょっと眠たかったですが。(汗) ですが、どうせ寝るのならばヌクヌクな気分で寝たいですしね。 で、今回は海水浴ネタ。 今の時期にこのネタをするのも………と思いますが、まあ4クールぐらい…

舞-HiME 25th step「運命の刻へ」

リアルでは視聴してたものの、感想を書くのは遅くなってしまった舞-HiME。 だんだんと救いようの無い展開になっていってますが、ここからの一発逆転ってあるんでしょうかねえ? ………一気に寂しくなってしまいました。 それでも決着をつけるために残る舞衣たち…

Cyberduckのバージョンアップ

E-WA'S BLOGでCyberduckがアップデートされている事を知ったので、早速ダウンロード。 ………って、環境設定で「自動的にアップデートを確認する」にチェックを入れとけば、すぐにアップデート情報がわかるんでしたね。 わざわざ外していましたよ。(汗) とこ…

四軒目は北かな?南かな?

大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌の情報によると、来月29日に日本橋界隈では四店舗目になるメイド喫茶MEL CAFEがオープンするそうです。 サイトに書かれていた住所から類推すると、日本橋3南交差点(あのガンダムズ前のT字の交差点です)のすぐ近…

周波数が「強力」ねえ………

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <第3世代携帯>基地局急増 住民とのトラブル、全国で多発(リンク切れ) この記事、最後の部分で大笑いしてしまいましたよ。 素敵すぎです。 より強力?周波数が? ………失礼な表現ですが、この記事を書いた記者の方は、もう一…

iPodアダプター導入記

昨日書いた通り、今日はiPodアダプターを買いに日本橋に行ってきました。 で、めでたくゲット。 その場で愛車にセッティングもしてもらったので、帰りはずっとiPodの音楽を楽しんでいました。 そこで、気が付いた点などを少しだけ書こうと思います。 これがi…

駅前アニメイトへの回帰ですね

昨晩のラジメニアを聴いてて知ったのですが、いつの間にか西日本アニメイトの本店格の阿倍野ベルタ店が来月にアニメイト天王寺店として移転オープンすることが決まってたようですね。 阿倍野ベルタ店へ移転する前は、近鉄あべの橋駅近くのユーゴー書店の五階…

本当に大事なものは何なのかを勘違いしているような気はします

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - ナイナイ オレたちは出る!(リンク切れ) まあ、大物とされている人たちは、フジテレビに対しての配慮もあったのかもしれませんけどね。 ですが、ナイナイのいう通り、一番に考えないといけないのはリスナーの事でしょ…

ようやく発売された模様

以前に話題にしたカロッツェリアのiPodアダプターですが、たまたま日本橋のアシベ電機に問い合わせたところ、ちょうど今日から発売が開始されてました。 で、もちろん速攻で購入&ピット予約をしておきました。 これでようやく車中でもiPodの音楽を聴くこと…

AIR 最終話 そら -air-

………永久に終わりが来なければいいと思う時がありました。 いっその事、時が止まってくれればと思う時も。 それでも、世界は変わることなく時を刻み続けますし、いつかは華やかな祭りも終わりを迎える時は来ます。 いよいよAIRも最終話。 私も居間で、いぬが…

いつの間にか大阪にもアイカフェが

前に、日本橋のネットカフェ絡みで色々と大阪のネットカフェの情報を収集していたのですが、いつの間にかアイカフェの店が大阪にも出来ていた事を知り驚いてしまいました。 アイカフェは以前に秋葉原に行った時に利用させてもらったのですが、小綺麗なスペー…

まほらば〜Heartful Days #11 「想い…」

舞-HiMEを連続で観て、さすがにちょっとヘコんでしまったので、そのまままほらばの視聴へと突入。 ここでは初回以来全然紹介してないのですが、ずっと追っかけて観ている作品の一つです。 まあ、放送時間が放送時間なだけに(大阪では火曜の深夜の3時台)、…

舞-HiME 24th step「コイ・ハ・タタカイ」

前回の日記で書いた通り、続けてリアルで舞-HiMEを視聴。 ………連続で見るもんじゃないですね。 前回に続いて今回と、展開が重すぎて観てるのが辛いです。 最初から一瞬、のけぞってしまったのですが。 紫子のチャイルドで見せられていた夢だったんですね。 本…

舞-HiME 23rd step「愛情と友情、非情」

先週は所用でバタバタしていたので、いつもに比べると今週にまとめて見る作品が増えてます。 で、舞-HiMEの先週のお話もその中の一つな訳で。 いよいよ明らかにされた、命のチャイルド。 パワーは舞衣のカグツチとも引けを取らなさそうにも見えますね。 碧の…

コミック版皇国の守護者

皇国の守護者(1)posted with ヨメレバ伊藤悠/佐藤大輔 集英社 2005年03月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 一昨日に日本橋で表題のコミックを購入していたのですが、今日になって時間が出来たので、一気に読んでしま…

日本橋ストリートフェスタ・当日

先日も書きましたが、日本橋ストリートフェスタを見に行くために、今日も日本橋へ。 で、堺筋線の恵美須町駅から堺筋へと上がったのですが………。 ………ご覧のように、本当に堺筋が歩行者天国と化してました。私が記憶している限りでは、こんな堺筋の風景を見る…

メイド三昧、そして

女医ハック終了後、こーきち@超駄文魂、ゆかりん@Desire for wealth、ふーみんたちと別れて、残る三人(私、えぎょ@さくらぷらすα日記、はこべ@はこべのはらっぱ!)で大阪・日本橋のメイドカフェ巡りをすることに。 と言っても、三店舗だけなのですが………

女医ハック in 大阪北新地

ゆかりライブのために来阪したゆかりん@Desire for wealthにあわせて、昨日から今日にかけて大阪では初めての「徹夜」の女医ハックをやってました。 まずは、仕事もほどほどに職場を後にして、背広のまま日本橋へ向かい、はこべ@はこべのはらっぱ!と合流…

AIR 第十一話 うみ -sea-

今週は遅番の仕事では無かったので、余裕でAIRを観る事が出来ました。 ………ちょっと眠たかったですが。(汗) ですが、そんなものも観始めたら、あっという間に吹き飛んでしまいましたよ。 何年もの空白を埋めようとするかのように、かいがいしく観鈴の世話を…

空気清浄機を購入

もともと自宅前に自動車道が走ってる関係でホコリっぽい上に、部屋に精密機械も満載なので、以前から空気清浄機を物色してたのですが、今回、第一候補の一つだったダイキンの光クリエールACM75E-Wが2万円台で売られていたので、購入を決意。 今日ようやく届…

iPod用Bluetooth対応アダプター

林檎はいかがですか?で、iPod用のBluetooth対応アダプターicombiと、ヘッドセットAH10の紹介がされてました。 ………なかなか良い感じです。 聴くだけでは無くて、ヘッドセットからiPodの操作が出来るという点もポイントですね。 で、そのヘッドセットのAH10で…

快適に過ごせる季節は無いんでしょうか?

梶浦さんのよもやま話などを読んでますと、今年の花粉の猛威に改めて慄然としてしまいます。 なまじ私自身、ダニ・カビアレルギーで喘息なぞを患っていた時期もあったので、自分でどうする事も出来ずにただ我慢するだけの状況が続くと思うと、本当に他人事と…

撲殺天使ドクロちゃん

何とか契約が間に合ったので、明日は仕事にも関わらず見てました、撲殺天使ドクロちゃん。 最初は1クールまるまる放送するのかなと思っていたのですが、どうやらアニメTVのスペシャル枠での単発放送らしいですね。 次回はいつ放送されるんだろう? 作品と…

日本橋ストリートフェスタ

かねてより噂に上っていた大阪・日本橋のホコ天イベントですが、日本橋ストリートフェスタとして開催される事が、いつの間にか正式に告知されてました。 ただのホコ天ではなくて、他にも結構数多くのイベントが企画されているようですね。 大阪らしい、賑や…

大阪市内彷徨

今日ははこべと待ち合わせをして、女医ハックの接続実験をやりに心斎橋へ行ってました。 Life Goes On/CDシングル(12cm)/VICL-35755posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net で、その前に例によって日本橋に立ち寄ってたのですが、…

予想通りの仮処分命令かと

ライブドアの仮処分申請認める・新株予約権発行差し止め - NIKKEI NET(リンク切れ) で、ついでに仮処分命令の本文も読んでみたのですが、「債権者が本件新株予約権発行により著しい損害を被るおそれがあることは明らかである」(管理人註・債権者とはライ…

AIR 第十話 ひかり -light-

では、今週のAIRの感想を。 過去編が終わって、今回からはカラスのそらから見た観鈴たちの物語が描かれてます。 一話からのお話では触れられなかった、様々な登場人物たちの行動や本当の気持ちなどを見る事が出来て、とても良かったです。 特に、晴子の心情…

舞-HiME 22nd step「くずれゆく……」

遅くなりましたが、舞-HiMEの今週のお話の感想を。 これ以上大切な人を失いたくないから。 この舞衣の態度も理解は出来るのですが、かえって逆効果のような気もしますね。 そう思い込むにしろ、理性で押さえつけるにしろ、感情や想いというものはそう簡単に…

皇国の守護者9 皇旗はためくもとで

皇国の守護者(9)posted with ヨメレバ佐藤大輔 中央公論新社 2005年02月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 昨日の出勤途上に本屋に立ち寄ると、表題の新刊が出ていたのですぐさまに購入。 通勤の行き帰りと自宅とで一…